北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(砂川市 名寄市 羽幌町 大空町 網走市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の8月11・12・13日とぐるり回ってみたあちらこちら。道央から道北方面に抜けて、道東へと向かってみた3日間。予定がずれまくりとなって軌道修正しながらの3日間となりました。

8月11日、出発時間が大幅に遅れてのスタート。まったくもって起きれなかった。

【砂川市 那須ファーム】

ひまわり名所としては穴場的なスポット。

どうしても北竜町の陰に隠れちゃうけれど、こちらもとっても素敵なひまわり名所。

トイレとか売店とかはないので、そのあたりには注意しておきたいところ。飲み物の自動販売機はあったけれど。

今年もきれいな咲きっぷりでした。

【名寄市 サンピラーパーク】

そろそろいいころかなあと向かってみたサンピラーパーク。

でも、見ごろはまだ先でした。この日は2割くらいしか咲いていなかった気がします。

どこでもドアを開けると目的地に着ければいいんだけどね。

今年3度目のチャレンジも考えているけれど、その時にはもう終わっていそうで悩み中。

夏っぽい日差しも強かった。


【名寄市 智恵文地区ひまわり畑】

あまり時間もない中だったので、ちょこっと走って見つけたところで。

有名な名所とは違う場所だったみたいだけど。

こちらはめちゃくちゃきれいに満開でした。

そして別の場所。

ここはみんな反対側を向いてしまっていた。残念。

丘の上の方は畑の中に入ることになりそうだったから、諦めました。

【羽幌町 はぼろサンセットビーチ】

幌加内を抜けて、霧立峠を抜けて、日本海側へと。この行程がなんか無理があったかも。ほんとうは初山別に行きたかったけれど、時間的に無理と判断。

夕日時には間に合いました。

なんとか、雲の切れ間も見えたので良かった。

かろうじてうっすらと、天売焼尻島が見えました。

そしてこの日は旭川で一泊というか仮眠。向かう途中、留萌の花火大会が車から見えました。近くで見たかったなあ。

そして、8月12日は道東方面へと。

【大空町 女満別空港】

去年はあまりうまく撮れなかった女満別空港。今年も再チャレンジと思って向かってみた。

飛行機がブーンと飛んでくる姿と、あわせてのひまわり畑。そしてダンボーの記念写真と思ったけれど、失敗。

今年初めて知ったけれど、風向きによっては飛行機がひまわり畑の上を通って着陸しないんですね。「明日もあるし」なんて思ってしまったことが、失敗。

何とかピーチの姿は撮れました。

 

【網走市 フロックス公園】

網走市のフロックス公園。ずいぶんときれいに咲いていました。

汗だくになりながら、遊歩道を一巡り。

遠くから見ると芝桜っぽいけれど。

とてもきれいでした。

【大空町 朝日が丘公園】

一部咲いてはいたんだけど、ほぼほぼみんな向こうを向いてしまっていました。

2年前の秋に見た網走湖側のひまわりはとってもきれいだったけれど、反対側を向いちゃうと、ちょっと残念。


【大空町 メルヘンの丘】

こちらで夕日を見ようかどうしようかと悩んでいた。

でも、夕日とひまわりと飛行機とで撮ってみたくて、女満別空港へと戻ってしまった。


【大空町 女満別空港】

そして、女満別空港。

なんというか、風向きが変わったのか、飛行機の着陸方向が変わってしまった。

夕日とひまわりになっちゃった。

まあ、しょうがない。そしてこの時は「明日もあるし」って思ってた。
この日は女満別でひとやすみ。

 

早起きして朝日を...。なんて思っていたけれど、運転疲れがひどくて起き上がれず。


【大空町 女満別空港】

そうして再びの女満別空港。しかしながら、この日の着陸は、反対方向になっちゃった。

時々ごくまれに、離陸機がこちら側を経由してくれるだけだった。

運なんだね、こういうの。

時間も時間なので、この辺りではもう帰らないと。ばいばい、また来るね。
次来たときは、どうなるかなぁ。