北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(上ノ国町 松前町 伊達市 真狩村 共和町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月30日は松前町方面、翌31日は近場(?)巡り。方向は違うけれど、なんとなく紫陽花巡りとなった7月の末日ごろ。

【上ノ国町 北海道夜明けの塔】

丘の上にぽつんと立つ夜明けの塔。周りも風車もいっぱい立つ中に、離れてポツン。

すごい高いのかなと思ったら、2F~3Fくらいの展望塔だった。すごい上るのかと思ってたけど、そうでもなかった。

あれが菜の花シーズンの時にハート形で話題になっていた場所かな。

菜の花、ほんのちょこっとだけ残っていました。


【松前町 松前藩屋敷・浮き紫陽花】
松前藩屋敷で、期間限定でやっていた浮き紫陽花。今年は7月末日で終了。

去年に続いての訪問。

園内の庭の一角にびっしりと、紫陽花が浮いていた。

もうちょっと少なくて、水面を少し漂うくらいのほうが個人的には好みだけれど。

これはこれできれいでした。

来年も、開催されたらついつい向かってしまいそう。

とっても暑い日だったので、かき氷。

カラフルできれいだけど、かき氷のシロップは、いろんな色がまじりあうと残念な色になっちゃう。

浮き紫陽花のきれいさは変わらないけれど。

そして7月31日。

【伊達市 有珠善光寺】

花のお寺としても知られる善光寺。この時期は紫陽花。

終わりかけの場所もあったけれど、全体的には満開ムード。

立っているだけで汗が流れ落ちてきちゃう、夏の日。

水をまきたい気分。

こちらもとってもきれいでした。

そろそろ次に行かなくちゃ。


【真狩村 真狩神社】

真狩神社に向かう参道横のひまわり畑。今年も咲き始めていました。

天気がよければ、羊蹄山のふもとに続くイエローロードに見えてくる。

ひまわりは、ほとんどが畑の方を向いちゃっていました。これもちょっと残念。

【共和町 明善寺】

紫陽花寺としても知られる明善寺。こちらも満開雰囲気。

境内はあまり広くないけれど、だからこそに紫陽花が密集している雰囲気。

天気が悪かったからか、時間帯が遅かったからか、誰もいないのが不思議だった。もしかして、公開していなかったのかなって不安も。

明善寺も、紫陽花の咲きっぷりは見事でした。

雨降ってきちゃったから、帰らなくちゃ...

そんなわけで、紫陽花尽くしになった7月末日でした。