ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月30日は松前町方面、翌31日は近場(?)巡り。方向は違うけれど、なんとなく紫陽花巡りとなった7月の末日ごろ。
【上ノ国町 北海道夜明けの塔】
丘の上にぽつんと立つ夜明けの塔。周りも風車もいっぱい立つ中に、離れてポツン。
すごい高いのかなと思ったら、2F~3Fくらいの展望塔だった。すごい上るのかと思ってたけど、そうでもなかった。
あれが菜の花シーズンの時にハート形で話題になっていた場所かな。
菜の花、ほんのちょこっとだけ残っていました。
【松前町 松前藩屋敷・浮き紫陽花】
松前藩屋敷で、期間限定でやっていた浮き紫陽花。今年は7月末日で終了。
去年に続いての訪問。
園内の庭の一角にびっしりと、紫陽花が浮いていた。
もうちょっと少なくて、水面を少し漂うくらいのほうが個人的には好みだけれど。
これはこれできれいでした。
来年も、開催されたらついつい向かってしまいそう。
とっても暑い日だったので、かき氷。
カラフルできれいだけど、かき氷のシロップは、いろんな色がまじりあうと残念な色になっちゃう。
浮き紫陽花のきれいさは変わらないけれど。
そして7月31日。
【伊達市 有珠善光寺】
花のお寺としても知られる善光寺。この時期は紫陽花。
終わりかけの場所もあったけれど、全体的には満開ムード。
立っているだけで汗が流れ落ちてきちゃう、夏の日。
水をまきたい気分。
こちらもとってもきれいでした。
そろそろ次に行かなくちゃ。
【真狩村 真狩神社】
真狩神社に向かう参道横のひまわり畑。今年も咲き始めていました。
天気がよければ、羊蹄山のふもとに続くイエローロードに見えてくる。
ひまわりは、ほとんどが畑の方を向いちゃっていました。これもちょっと残念。
【共和町 明善寺】
紫陽花寺としても知られる明善寺。こちらも満開雰囲気。
境内はあまり広くないけれど、だからこそに紫陽花が密集している雰囲気。
天気が悪かったからか、時間帯が遅かったからか、誰もいないのが不思議だった。もしかして、公開していなかったのかなって不安も。
明善寺も、紫陽花の咲きっぷりは見事でした。
雨降ってきちゃったから、帰らなくちゃ...
そんなわけで、紫陽花尽くしになった7月末日でした。