北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(当別町 札幌市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月10日にめぐってみたのは、当別町から札幌市方面。亜麻の花から始まって、ラベンダーを眺めに回った、初夏の暑かった日。天気予報は良くない天気だったんだけどね。

【当別町 亜麻畑】

早朝に咲いて、午前中には散り落ちてしまうといわれる亜麻の花。この日早朝の時間は、雨。

今年は公表されていた亜麻畑の数も少なくて2つだけ。しかも一つは有料公開の畑だったらしい。

300円くらいだったみたいなので、いつもだったらそちらも眺めに行くところなんだけど。近くまで行ってもよく分からなかったので、やめちゃった。なので、眺めた畑は一つだけ。

8時くらいになるとお天気のほうも回復してきて、ちょうちょもいっぱい飛んでました。

おいしいのかな。

いつもなら遠くから眺めても「あそこが亜麻畑だ」ってわかるくらいに淡い色合いの花が見て取れるんだけど、今年はまだ時期が早いのか、それとも遅かったのか、「亜麻畑」の旗がなければ気が付かないかんじでした。

そばで見れば、かわいらしい花が並んでいて、きれいなんだけどね。

亜麻の花、お昼ごろには「散り落ちる」と思っていたんだけど、亜麻祭りのスタッフさんの言葉を聞いていると、「しぼんじゃう」って説明してた。どっちなんだろうね。

それはともかくとして、今年もしっかりと眺めてきましたよ。

【札幌市 幌見峠ラベンダー園】

まだちょっと早いかなあなんて思いながら向かってみた、幌見峠ラベンダー園。気温はもう、あっつい。

見ごろの絶好調はもうちょっと先なんだろうけれど、色づき深く咲いていました。

ラベンダー越しに眺め見下ろす札幌市のすがたも、なんだかとってもきれい。

去年、「朝日と...」と思っていたけれど、行くに行けずで終わっちゃった。今年はチャレンジできるかなあ。

思っていたよりも見ごろが近づいていたラベンダー園。富良野のほうも、もうすごいんだろうなあ。

どっちに行くか悩んじゃう。


【札幌市 滝野霊園】

モアイが並ぶ滝野霊園。こちらも札幌のラベンダー名所。

有料の散策路も歩いてみたけれど、咲いているところもあるけれど、見ごろになるのはもうちょっと先かな。

頭大仏にもお参り。

大仏殿に向かう前の場所では、花手水の巨大バージョン的なものもありました。

有料だったけど、ひとつ浮かべてみましたよ。

いいことありますよーに。やなことありませんよーに。

ダンボーたちがお花を見ている間に、ちょっとひとやすみでも。

あ...