ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月16・17・18日と向かってみたのは、主にラベンダー巡りのドライブ。予定がガラガラと崩れていく中、向かってみたドライブ旅行。
【富良野市 麓郷展望台】
北の国からのイメージが強い麓郷方面。
麓郷展望台はラベンダーの名所のひとつにあげられる場所。
本当はもっと早い時間に来る予定だったけれど、連日の疲れやらなにやらで、まったくもって起き上がれず。夢の中で出発してて、気が付いたらお昼近く。
着いた時はもう夕方。風も強くて、半袖だと寒かった。
前回来た時よりも、きれいに咲いていました。遅咲きが満開になるのは、もうちょっとだけ先かなあ。
【富良野市 モノローグの木】
グーグルマップにも記載のある、麓郷展望台の一角にたつモノローグの木。
場所間違ったかなと思ったけれど、折れちゃったのかなって思う。
残念。
【上富良野町 日の出公園ラベンダー園】
この日は日の出ラベンダー公園のライトアップの実施日。
きれいだったけれど、相変わらずの風の強さ。
いい感じに撮るのは、僕には無理だった。
この日はこの後は旭川の万葉の湯へと。すごい混んでるって感じではなかったんだけど、寝床の確保ができずに、ゲームコーナーの床の上でひと眠り。
【中富良野町 ファーム富田】
今年もう3度目のファーム富田。早咲きは見事に満開状態でした。
着いたのは朝6:30頃。でも、駐車場には思っていたよりも車が止まっていました。
ダンボーとトンボは撮れなかった。
1時間くらいと思ったけれど、気が付いたらもう9:00過ぎ。時間を忘れてさまよっちゃった。
次行かなくちゃ。
【上富良野町 ラベンダーイースト】
ファーム富田のラベンダーイースト。こちらは、平地に広がる農業用のラベンダー畑。
本体のファーム富田と比べると、穴場のラベンダー畑。
ファーム富田ほどはラベンダーには近づけないけれど、こちらもきれいでした。
【上富良野町 日の出公園】
昼の部も眺めに来てみました。かなりきれいに咲いてますね。
ライトアップもいいけれど、ノーマルモードも素敵な場所です。
【上富良野町 フラワーランドかみふらの】
日の出公園の向かいあたりにあるフラワーランドかみふらの。
きれいに咲き並んでおりました。
ひまわりも季節が近づいてきましたかね。
【上富良野町 深山峠ラベンダー園】
高い場所にあるので、ちょっと遅めに咲くと聞いた深山峠。でも、こちらもほぼ満開に見えました。
道路を挟んで向かいにあったレストハウスは営業していませんでした。一時休業なのか、やめたのかはわからないけれど。
いくつもあるラベンダー名所の中では穴場寄りの深山峠。
こちらもきれいです。
【美瑛町 四季彩の丘】
雨が降ってきちゃった四季彩の丘。
奥まで行くつもりだったけれど、やめちゃった。
ひまわりの帯も見たかったんだけどなあ。傘、車のなかだし。
【美瑛町 オルテの丘】
ほぼ土砂降りのオルテの丘。
観光用のお花畑ではなくて、個人宅の庭みたい。いちおう散策は自由と書いてあるけれど、犬の散歩はやめてって書いてありました。
ちょっと不安になるような道を通っていかないとたどり着けないオルテの丘。
いつかはお天気がいい時に来てみたいです。
そして、この後向かったのは。
雨の降る紋別。
オホーツクラベンダー園の開園時間延長を眺めてみたかったけれど、この日は雨で中止になってました。
そうしてこの日は紋別に一泊。
【紋別市 オホーツクラベンダー園】
大きさ広さは富良野方面の名所には届かないけれど、こちらもきれいに咲くラベンダー園。
オホーツクの海とのセットでも見られるラベンダー畑。
遅咲きのほうはもう一歩という印象でしたが、それでもかなりの見ごたえでした。
【紋別市 カニの爪】
来たら寄っちゃいますよね。カニの爪。
【紋別市 見晴らしの丘ローズガーデン】
紋別の街並みとオホーツクの海を見下ろす丘にあるローズガーデン。
どれがバラかもよく分からない中での散策。
見ごろは終わりが近かったのか、花びらがいっぱい落ちていました。
国内最北のロースガーデンらしいです。
【滝上町 ハーブガーデン】
寄ってみました。
お花は下の方がいっぱい咲いてました。上まで行っちゃったから、撮ってないけれど。
下に戻ればよかったかなあ。
まあ、でも、そろそろ帰らないと。家まで、5時間のドライブが待ってるし。
とまあ、巡り歩いた3日間。疲れが全然取れなくて困る今日この頃。
そういえば、砂川付近のソバ畑は真っ白に染まっていました。幌加内もそろそろ見ごろなのかなあ。