北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(幕別町 帯広市 上士幌町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月3日は帯広から上士幌方面へと。思ったよりも天気が良くて、気温が上がりまくった日。車が指し示す外気温は34度くらいまでになった日。

【幕別町 スマイルパーク付近の道端】

なんだか「十勝っぽい」なんて思いながら眺めていた道。

まっすぐ伸びる感じ、十勝っぽい。気のせいかな。

後から調べたら、スマイルパークにはナウマン象の像があったのね。行ってみればよかった。

次回のお楽しみかなあ。

【帯広市 帯広神社】

帯広神社の花手水。頭上で鳴る風鈴もきれいな音色でした。

それにしても、花手水は日陰になっちゃうのが、残念。

人もいっぱいやってきていました。


【上士幌町 ナイタイ高原牧場】

ナイタイ高原牧場のテラス付近から見下ろす十勝。

十勝平野かなあ。

牛さんもいっぱい。

これは牛ソフト。

【上士幌町 タウシュベツ橋梁】

本日のメイン。

タウシュベツ橋梁。ツアーに参加してみました。

前回見に来たよりも、かなり崩壊が進んでいました。

次来たときはもう、橋はつながっていないかも。

つぎ会いに来るときは、どんな姿になっているのかな。

もちろん、今の姿を保ち続けてほしいけど。

秋か冬に来てみようかな。


【上士幌町 幌加駅】

待てども待てども汽車は来ない、幌加駅。

手入れをされなければ、すぐに自然に戻ってしまいそう。

大昔は、人でにぎわっていたんだろうな。

森に消えていく線路。もう、どこにもつながっていない。


前日は戦争遺構、この日は産業遺構と戯れた2日間。運転疲れから回復しない今日この頃。です。