ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の5月28日、29日と回ってみたのは近隣地域。近隣?と思わなくもないけれど、倶知安、札幌、安平、平取とそんな辺りをぐるりんこ。
このブログをはじめた当初の予定と違ってきて、お出かけ日誌が主体になってしまっている今日この頃。仕事のもやもやか、はたまたドライブ疲れか、それとも年のせいか、季節の変わり目か。帰宅後にはいつの間にか気を失うかのように眠りに落ちちゃってるのが悩み。
それはともかくとして、大雨が降った翌日の5月28日は倶知安町方面へと。
【倶知安町 三島さんの芝桜庭園】
三島さんちの芝桜とも呼ばれることのある、道央方面の芝桜の名所。
個人宅の芝桜の庭なのに、ものすごくきれい。
雨の翌日のためか、お花はかなりうつむいていたけれど、まだまだきれいでした。
晴れていれば羊蹄山をバックに見られるんだけど。
あいにくのうす曇り。ここに着く30分前までは雨が降ってたのよね。
例年、だいだい滝上や東藻琴が見頃を向かえた1週間後ぐらいに見頃を向かえている気がする三島さんの芝桜庭園。
今年もとってもきれいでしたよ。
【洞爺湖町 洞爺湖畔藤棚】
向洞爺の水の駅付近にある藤棚。咲きはじめてはいたけれど、今年はいつもよりも咲が悪いのかなあ。お花の数が少なかった。
撮ってる時は気がつかなかったけれど、虫が...
【洞爺湖町 浮見堂公園】
桜も終わっていた浮見堂公園。
そして、5月29日は、寒さに震えながら札幌へと。
【札幌市 天神藤】
なかなかいい感じ、いい天気の頃に来れない天神藤。
だいぶ散り落ちていたけれど、まだまだいっぱい咲いていました。
強風と雨、そして寒空の中。ちょっと厚着して来てよかった。
天神藤は、北海道最古とされる藤の木。いろいろとお見事なたたずまいでした。
【札幌市 滝野すずらん丘陵公園】
ちょうど、チューリップが見頃を迎えているらしかったので。
運よくこの日は、有料ゾーンの無料開放日。駐車場代はとられるけれど。
意外と地味なんじゃと思っていたけれど、けっこうにぎやかに咲いていました。
眺めていると、おいしそうに見えてきちゃう不思議。チョコっぽく見えてきちゃった。
【安平町 菜の花畑】
安平町の菜の花畑。
今年も眺めに来て見ました。3年連続かな。
今回はあまり多くの畑は回らなかったけれど。
今年はいままでよりも、畑の中を散策できるように工夫されている場所が増えていました。
この日は安平町も強風で、ダンボーたちにはつらかったかも。
来年はどんな畑が連なるのか、気になってきちゃいます。
【平取町 芽生すずらん群生地】
芽生すずらん群生地で開かれていたすずらん鑑賞会。すずらん開花の時期だけ、立ち入ることができるみたい。
一見すると緑の草むらにしか見えないけれど、ちっちゃくて白いすずらんのお花があちらこちらに。
芝桜や菜の花畑のような圧倒的なカラフルさは無いけれど。
一見地味だけれど、とっても素敵なすずらん群生地。
【平取町 オキクルミの像】
アイヌの神様とか伝説とかかな。
なんともいえないホラー感があるように見えるのは私だけかな。
この後、平取町の日帰り温泉でひと休みして帰ろうと思っていたけれど、天気の様子を眺めて路線変更。
【安平町 菜の花畑】
戻ってきちゃった安平町。
夕日を浴びる菜の花畑もまたきれい。
まあ、うまくは撮れていないのだけれど。
強風もいまだとまることはなく。
夕日が静かに、沈んじゃった。
お出かけ日誌ばかりになっているここ最近。なんとか打開したいなあ。