またも今更ながらのダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の6月4日に向かってみたのは遠軽町の丸瀬布。小雨模様と曇り空の下、向かってみた藤の花の名所とされる丸瀬。
【遠軽町 弘政寺藤棚】
藤園がどこにあるのかもよくわからないままに向かってみた丸瀬布。
「藤園こっち」みたいな看板が出ていたので、その方向へと。
藤がいっぱい咲いている藤棚が並んでいたので、きっとここ。
車を止めて、気温8度の中、歩き回った藤の棚。
藤棚がいっぱい並んでいてすごいなって思いながら。
寒さに震えながら、小雨にあたりながら。
でも、こおは丸瀬布の藤園じゃなくて、弘政寺の藤棚だった。
丸瀬布の藤棚の始まりは、このお寺の藤棚らしいので、まあ間違いではなかったんだけど。
あぶなくここの藤棚を見ただけで満足して帰っちゃうとこだった。丸瀬布の藤園はもうちょっと坂を上ったところでした。
【遠軽町 丸瀬布藤園】
終わりが近づいていたけれど、まだまだきれいに咲き並んでいた藤園の藤棚。まるでここは藤の回廊。
ずうっと咲き並び吊り下がる藤の花。
数百メートルほども連なっていそうな藤のトンネル。
こちらも見ごたえがあって、すごかったです。おしむらくは、1週早めに来るべきだったかな。
あとは、お天気も残念。
いつかまた、お天気の良い日に来てみたいなあ。
【遠軽町 いこいの森 森林鉄道雨宮21号】
いこいの森の蒸気機関車、雨宮21号。
買ってみた。
のってみた。
すんごいゆれる。時には煙に包まれる。でも、なんとも楽しい気分。
後ろの席に座ったら、正直なところ、すんごく寒かった...
あんまりお天気よくないし、気温も低いし。風邪ひくんじゃないかと心配し続けた1日でした。
この日、家に帰った後でPCが起動しなくなり、困り果ててしまいました。復旧に手間取り、気が付けばもう6月も後半戦。今月もあまり書けずに終わってしまいそうです。