北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(函館市 北斗市 木古内町)

ダンボーのお出かけ日誌。2022年の5月14日に向かってみたのは函館方面。桜も終わりを迎えたあと、第二陣とも言えるような八重桜。去年見に行けなかったものを眺めに言ってみようかと雨の中を向かってみた日。

雨も降り、霧も立ちこめ、厚い雲に覆われる空の下。風も強そうな雰囲気もあって、どーしよーと悩みながらも、いざ函館へ。

【函館市 石崎地主海神社】

八重桜の桜並木が続く参道で有名な石崎地主海神社。

お天気が悪いのが残念な雰囲気。

見頃のピークはすぎてしまった印象ではあったけれど、まだまだきれいでした。

青空がほしかったなあ。お日様の光がほしかったなあ。

またいつか来て見ようかな。


【函館市 四稜郭】

五稜郭のように分かりやすい観光地ではい四稜郭。こちらも八重桜の名所らしい。

四稜郭と言われなければ、ただの広場のようにも感じたり。たしかにお堀の跡とかはなんとなく分かるんだけど。

敷地内の八重桜はだいぶ終了モードで色あせた感じでした。敷地内よりも、周辺の道路にぽつらぽつらと並んでいた八重桜の並木の方がきれいだったかも。

もしかしたら、そちらが名所だったりするのかな...


【北斗市 トラピスト修道院】

こちらも八重桜の名所らしい。でも、こちらの正門の入り口ではなくて。

横からのびる並木道。

こちらもきれいでした。お天気がよければなあ。

もうこちらも終盤戦。風が吹くと、桜の花びらが舞って舞って舞い落ちる。

桜の花びらのシャワーを何度も浴びてしまいました。

もちらん、正門のところにも行ってみました。

ほんとにお天気の悪さが残念。

ひとときの晴れ間に。

【木古内町 サラキ岬】

4月30日に立ち寄った時は、花が開かずまだ蕾がほとんど。この日はもう、終わりごろになっていました。

風がものすごくて、土ぼこりが目に入って大変でした。

きれいはきれいなんだけど、終了モードが始まっていたのが残念。意外と早く終わっちゃうのね。


【木古内町 札刈駅】

車を停めるためによってみた札刈駅。小さな駅。

駅の周辺、あちこちで芝桜ぽい花が咲いていました。


【木古内町 札刈村上芝桜園】

去年、一昨年に続いて今年も休業の札刈村上芝桜園。

通常ならば園内に入れるらしいんだけど、休業のため今年も立ち入り禁止。

でも歩道上から少しは見られるので、その範囲で。

いつかは中には入れるかなあ。

もう満開なんですね。

いつか、また。

【木古内町 薬師山】

まだ3分咲きなんだって。

苦労して上ってみたけれど。

3分も咲いてる?

というか、満開になっても斜面いっぱいに広がる気がしないのだけど、どうなんだろう。

咲いているところはきれいなんだけどね。

この斜面いっぱいに広がるとは、どうしても思えないのです...

海と見れるというのは、雰囲気がいいんだけどね。


後半天気は回復したものの、強風は継続。もう一度石崎地主海神社に戻ってみようかとも思ったけれど、体力的にやばくなってきたので帰宅。
家に帰ったら、いつ寝たのかも分からない感じで眠りに落ちていました。ブログかいて寝ようと思っていたはずなのになぁ。