北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(壮瞥町 伊達市 真狩村 ニセコ町 洞爺湖町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の5月15日に向かってみたのは洞爺湖方面からニセコ方面へと。

前日の疲れのせいか、いつ眠ったかも分からないままに気がついたらベッドのに横になっていた。寝落ちも何も、眠ったことすら覚えていなかった。そんな中、朝起きて向かってみたのは洞爺湖方面。
もっと早く起きて、近場の八重桜巡りをするつもりだったけれど、もうそんな時間じゃなかった。

【壮瞥町 壮瞥公園展望台】

梅林で有名な壮瞥公園。出遅れた割には車が少ないので、いやな予感がしたけれど。
もう既に終わっていた。

ごくわずか、花が散り残ってただけ。梅か桜かわからない...

先週来るべきだったなあ...

【伊達市 大滝菊子桜】

先週はまだ蕾だった菊子桜。満開情報が出た直後だったんだけど。

もうかなり散りはじめていた。

満開情報が出た日が見頃で、もう翌日から散りはじめていたみたい。

大きな木で見ごたえもありそうだったんだけど。

見頃の把握は難しいなあ。


この後は喜茂別町の方へと向かってみたけれど、羊蹄山が雲に隠れてよく見えない状態だったので、真狩方面へと。
そういえば、真狩村の道の駅、細川たかしの展示物が無くなっていて、100円ショップみたいなスペースに変わっていた。


【真狩村 真狩神社】

こちらも手遅れ。

真狩神社前の桜並木は「だいぶ遅め」と聞いていた記憶があるけれど、さすがに来るのが遅すぎた。

ちょこっとだけ残っていたけれど。

花が風に流される。

ここも先週末に来るべきだったか。

残念。

【ニセコ町 ニセコ千本桜】

こちらも終わり。

残ってる花を探すのも大変。

いつかまた再チャレンジの桜林。

【ニセコ町 双子のさくらんぼの木】

以前にも来たことがあるけれど、さくらんぼの花が咲いている姿を見てみようかと。

山は見えないけれど、咲いてた。

どちらかと言うと、日がかげることが多かった日。
羊蹄山の雲が晴れるのを地道に待とうかとも思ったけれど、そんな忍耐力が無かった。

諦めて次の場所、行こうか。


次の場所に行こうとした直後、そういえば、この近くに変わったスポットがあった気がするってことを思い出した。

【倶知安町 拓跡 クマの湧水 ごんた君】

あった。

ごん太君。

浄水とは書いてあるけれど、飲んでいい水なのかどうかわからない、悩むところ。飲むのはやめておいた。

ごん太くんの視線の先の羊蹄山。これまた絶景かも。ちゃんと見えれば。

飲めるのかな...

くまさん見ながらひとやすみ。

【洞爺湖町 スイセンの丘】

本日のメインディッシュ、スイセンの丘。

洞爺湖町の山中にある富岡地区に広がるスイセンの丘。

思ってたよりもすごくきれいだった。

あまり知られていないのか、たまたまなのか。車が一台とまって車中から写真を撮ってた人がいたけれど、30分ほどの間は僕ひとりしかいなかった。

いろんなスイセンが咲いていて、見ごたえ十分でしたよ。

エッチな雰囲気のスイセンもいました。

ちゅー。


【壮瞥町 壮瞥公園展望台】

ここで始まり、ここで終わる本日のドライブ。

夕日が雲に隠れちゃうかなと思ったけれど、案外雲の隙間から見られそうだったので、こちらへ。ちょうど山際に消える寸前に着きました。

夕日にバイバイって。