北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(美唄市 奈井江町 浦臼町 芦別市 赤平市 歌志内市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。またまたいまさらだけど、2022年の5月5日に向かってみたのは美唄方面。各地で桜が終わりを迎える中、まだ終わっていない場所を捜し求めてのドライブでした。

【室蘭市 崎守の一本桜】

満開と聞いていたので、向かう前にご訪問。

【美唄市 東明公園】

ソメイヨシノの北限とも呼ばれる、美唄市の東明公園。

丘の方はまだ中途半端にしか咲いていなかった。

けれど、丘の周囲や公園の周囲をめぐる桜並木はほぼ見頃。

どちらかというと、周辺の桜並木トンネルがすばらしかったかも。

前日とはうって変わって暖かかった日。一気にこの日の昼ごろにはもっと見頃を迎えていたみたい。

【奈井江町 にわ山森林自然公園】

奈井江町の桜の名所。でも、まだちょっと早かったかも。

もう少ししたら、きれいな桜のトンネルができていたかも。

オオカミロボットもがんばって鳴いていた。

知らずに来ると、何ごとかと思っちゃう。

第二展望台の方も、見頃の一歩手前。

タイミングが合わないなあ。


【浦臼町 浦臼神社】

少し前にも立ち寄ったけれど、再度訪問。お花の数は減っていた気がする。

なんか、いっぱいおちてた。
そして、

たまたま運よく撮れた。

コンデジのズームで、ひとがんばり。

【芦別市 旭ヶ丘公園】

こちらもまだまだきれいに咲き残っていました。

歩き回りたかったけれど、ちょっと体力が...

早起きと長距離ドライブが続くと、体に響いちゃう。

きれいだったけれど、足腰がつらい。

【赤平市 赤平公園】

こちらはこれからかなあと言った雰囲気。

街中は結構咲いていたんだけれどね。

もう一息、きれいに咲きそう。


【歌志内市 サイクリングロード桜並木】

人口の少ない小さな街を貫く、廃線跡を利用したサイクリングロードの桜並木。

この日は、チロルの湯の近辺しか眺めなかったけれど、桜は終わりが近かったもののきれいでした。

廃線跡一帯に桜並木が続くので、ドライブをしながらでも見ごたえがありました。

来年は、もうちょっと見頃のときに行ってみたいなあ。

日があたると、ほんときれいでした。


【美唄市 東明公園】

東明公園の桜、夜のライトアップ。

ライトの灯りが、桜色をきれいに浮き上がらせていて、とてもきれいでした。

今年ながめた桜のライトアップの中では、一番きれいに見えました。

といった感じで空知方面をめぐった5月5日でした。