北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

登別市 冬の間の登別駅前イルミ

f:id:shirokumapanda:20210326004713j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2021年の1月下旬に立ち寄ってみたのは登別市の登別駅。冬の間、登別駅の目の前で灯っていた、ミニミニサイズのイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20210326004653j:plain

冬の期間に登別駅前で人々を出迎えるように灯っていた小さなイルミネーション。広場というには小さな、イルミネーションゾーン。
登別駅は、

f:id:shirokumapanda:20210326004547j:plain

クマと

f:id:shirokumapanda:20210326004552j:plain

鬼が出迎えてくれる駅。

f:id:shirokumapanda:20210326004623j:plain

にげろー

登別といえばクマ(牧場)。登別といえば鬼の町。そんな登別を代表する2者に加えて、イルミネーションが、冬の間に登別駅を出てくる人々を出迎える。

f:id:shirokumapanda:20210326004700j:plain

あっちにオニさんいたの

この日はあまり雪が少なかったので、配線がむき出し状態だったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210326004635j:plain

ふんわりと雪が積もったときにいけば、さらにきれいだったかも。

f:id:shirokumapanda:20210326004706j:plain

氷の反射もあれば、さらにさらに。

f:id:shirokumapanda:20210326004559j:plain

登別駅前は、観光地にしてはちょっと寂しげな風情の駅前だけれども、何かをしようという気概が少し伝わってきそうなイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20210326004628j:plain

遠目では青が主体に見えていたけれど、ちかくによれば、意外とカラフル。

f:id:shirokumapanda:20210326004528j:plain

遠いところから時間をかけて行くようなイルミネーションではないだろうけれど。

f:id:shirokumapanda:20210326004647j:plain

冬のあいだに輝く光は、ちょっとしたプレゼントのようで。知らずに駅を出ると「わぁ」となりそう。イルミよりも、鬼のほうに目がいっちゃうかもだけど。

f:id:shirokumapanda:20210326004641j:plain

ささやかなりにも、色使いがカラフルだった登別駅前イルミ。

f:id:shirokumapanda:20210326004720j:plain

来年は雪が降り積もった時を目指して立ち寄ってみたいかな。それほど遠くないし。

f:id:shirokumapanda:20210326004605j:plain

そろそろ帰るよー

登別駅前は、一応は数台程度車をとめられそうなスペースもありますので、来年行くときにはそちらを利用させてもらうのもいいかもしれません。雪がわんさか降ると埋っていそうですが…

 


【場所】

【登別市 登別駅前イルミ】

f:id:shirokumapanda:20210326004534j:plain

【訪問日:2021.01.24】