北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

岩見沢市 岩見沢SAでほっと一息つくご飯

f:id:shirokumapanda:20210116033947j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。高速を使って移動中、何度か立ち寄って使っている岩見沢サービスエリアのお食事処にて。

高速道路のサービスエリアのフードコート系のお食事処。北海道の高速道路はパーキングエリアは多々あれど、距離の割にはご飯を食べられるサービスエリアは少ないような気がする。まあ、ほかの都府県の雰囲気は分からないのですが。

f:id:shirokumapanda:20210116034013j:plain

高速道路のサービスエリアでは、基本食券を買って窓口に提出。番号札をもらって出来上がりを待つ感じ。

f:id:shirokumapanda:20210116034007j:plain

この日は、たしかホッケフライ定食。人気メニューのひとつらしい。

f:id:shirokumapanda:20210116034019j:plain

札幌から来た方面に向かってい高速道では、お食事処らしい場所があるのは岩見沢SAと砂川SA。ほかにはコンビにつきの野幌PAが。あまり離れていない区間にこれだけあるので、「北海道の高速、こんな感じなんだ」なんて甘く見てると、痛い目にあう可能性あり。行けども行けども「お店が無い」区間もあるので、ご注意を。

f:id:shirokumapanda:20210116034026j:plain

ホッケフライ定食はまずまずのお味。

f:id:shirokumapanda:20210116034033j:plain

この日はおなかもすいてたらから、満足できた晩御飯。

f:id:shirokumapanda:20210116033936j:plain

別日。

f:id:shirokumapanda:20210116033954j:plain

この日は、あんかけ焼きそば。こちらも、岩見沢サービスエリアの人気商品らしい。

f:id:shirokumapanda:20210116034000j:plain

おいしいのはおいしいのだけれども、やっぱり高速SAのご飯だからね。過度な期待は…

でも、だいたい高速のSAでご飯食べるときって、「おなかすきすぎてヤバイ」という時が多いので、たいていおいしく食べちゃってる気がする。

そして、移動の途中という雰囲気もまた、ホントの意味でほっとひと息、普通のご飯屋さんで食べるのとは違う雰囲気があるので、味はともかくとして、時々食べたくなっちゃう不思議があったりも。
自分だけかもしれませんが…

 


【場所】

 



【岩見沢市 岩見沢SA(のぼり)にて】

f:id:shirokumapanda:20210116033947j:plain

【訪問日:2019.09.29他】