北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

白老町 気軽に見られる白老の白滝

f:id:shirokumapanda:20210116232323j:plain

ニャンボーも巡り歩く北海道。2019年の秋ごろに立ち寄ってみたのは白老町の白滝。白老町と伊達市大滝方面を結ぶ峠道、道道86号大滝線の道路からもはっきりと確認できる落差の大きめの滝。

f:id:shirokumapanda:20210116232316j:plain

 白老町の山奥には、多くの滝と熊が眠る場所。滝の数は多いらしいけれど、気軽に見に行ける場所はあまり無かったりするなかで、白滝は気軽に見られる数少ない滝のひとつ。

f:id:shirokumapanda:20210116232228j:plain

谷を渡るようにかかる「白滝水流橋」の正面の崖から流れ落ちていている滝が、白老の白滝。

f:id:shirokumapanda:20210116232309j:plain

黒色の岩肌の崖を垂直気味に落ち、そのあとは急流のように流れていく水の流れ。
どちらかというと、白老市街地から山頂方面へと向う登りの途中でながめる方が、目の前の崖に広がる滝が目にはいってくるので、第一印象がよくなりそう。

f:id:shirokumapanda:20210116232235j:plain

車に乗って通るだけでも、車窓からはっきりと確認可能。だけど、橋の上に車をとめるのは危ない。橋からもう少し山頂方面に行ったところに、車をとめられそうな駐車場らしきものがあるので、車はそちらへ。

f:id:shirokumapanda:20210116232249j:plain

橋の上から眺めていると、意外に橋が揺れるのでコワい。トラックなんかが通ると、橋がシーソーみたいになっちゃうんじゃないかって、ビクッてなっちゃう。

f:id:shirokumapanda:20210116232329j:plain

滝の反対側を眺めると、これまた美しき眺望。

f:id:shirokumapanda:20210116232336j:plain

この中に、いくつもの滝やクマが眠っているんだろうね。

f:id:shirokumapanda:20210116232303j:plain

ばいばい

  


【場所】

 

【白老町 白滝】

f:id:shirokumapanda:20210116232222j:plain

【訪問日:2019.10.05】