北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 初日の出は厚い雲の向うだったイタンキ浜

f:id:shirokumapanda:20210101223730j:plain

ダンボーの北海度冬空散歩。2021年の始まりは室蘭市のイタンキ浜を見下ろす広場、潮見公園展望台方面へと。冷え切った空気の中、風も強かったので展望台まではあがらずに駐車場付近にて、初日の出が見れるかななんて思いながら。

 新しい年が始まりまして、今年は丑年。

f:id:shirokumapanda:20210101223642j:plain

f:id:shirokumapanda:20210101223654j:plain

朝ごはん代わりに、札幌で購入した縁起物(?)の干支大福をつまんで、氷点下の世界へと。

f:id:shirokumapanda:20210101223702j:plain

北海道の中ではあったかい方になるけれど、車の外気温計が指し示す気温はマイナス8度。風も強くて体感温度はもっと下。

f:id:shirokumapanda:20210101223722j:plain

見えるのかな...

太陽が昇ってきそうな方角は、しっかりと厚い厚い雲の向こう。日の出の姿は見れそうもない雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210101223735j:plain

耳あてはしていたけれど、帽子をかぶっていなかったからか薄くなってきたからか、頭皮が痛い。

f:id:shirokumapanda:20210101223747j:plain

日の出を時間を過ぎても、太陽の姿も形も見ることができず。もう少し待てば、雲の上から太陽が見えるかなあと思ったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210101223741j:plain

もうちょっと待ってみる...

f:id:shirokumapanda:20210101223800j:plain

世界が明るくなるだけで、残念。

f:id:shirokumapanda:20210101223810j:plain

もうちょっと待ちたいの

かぜひいちゃうわ

f:id:shirokumapanda:20210101223816j:plain

神社でおまいりして帰ろう

ちょっと幸先悪い始まりだけれども、運を後ろに残したと思っておこう。ちなみに、初日の出も3年連続で出会えていないなぁ。

f:id:shirokumapanda:20210101223829j:plain

 「いつか、どこかで、誰かの、何かの役に立つ」ことができること目指しながら、新しい1年も続けていこうと思っています。

f:id:shirokumapanda:20210101223822j:plain

「継続は力なり」は、北海道在住のひとにはCMでもよく聴く言葉。ペースが遅くても、少しでも更新を続けていこうと思っています。

f:id:shirokumapanda:20210102000639j:plain

ねずみ年とはお別れしましたが、おうちのハムスターとは、もうちょっと一緒に過ごせそうです。1月を過ぎると3歳になりますが、最近はほとんど眠ってばかりになりました。足腰もだいぶ弱っちゃったし、体も小さくなっちゃったけれど、元気そうではあります。


それでは。今年もまた、よろしくお願いいたします。

f:id:shirokumapanda:20210101223632j:plain