北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

雨竜町 空知地方最大級の田んぼアートが生まれる街

f:id:shirokumapanda:20200828224847j:plain

ダンボーと歩く北海道、2020年の8月の上旬に通りがかったのは雨竜町。こんなものがあるとは知らずに立ち寄った道の駅で見かけた看板に書かれていた「田んぼアート」の文字。

f:id:shirokumapanda:20200828224807j:plain

雨竜町の道の駅。その近くに広がっているのが雨竜町の田んぼアート。

f:id:shirokumapanda:20200828224817j:plain

道を渡って、道の駅の向かい側へ広がる田んぼへと。

f:id:shirokumapanda:20200828224940j:plain

下から見ても何のことかよく分からないけれど。

f:id:shirokumapanda:20200828224831j:plain

展望台の階段を一段一段上っていけば。

f:id:shirokumapanda:20200828224929j:plain

その姿が分かってくる。

f:id:shirokumapanda:20200828224905j:plain

URYU-。

f:id:shirokumapanda:20200828224839j:plain

何の絵?ときかれても答えにくいけれど。

f:id:shirokumapanda:20200828224853j:plain

なかなかにりっぱな田んぼアート。空知地方では最大級とのこと。

f:id:shirokumapanda:20200828224900j:plain

街の小学生たちも田んぼアートの作成には携わっているとのこと。なんかそういうのいいよね。何ともいえない思い出作り。イラストの原案も街の子どもたちがやっているらしい。何色かの稲穂で浮かび上がってくる田んぼの地上絵。

f:id:shirokumapanda:20200828224917j:plain

お米かな、メロンかな、それともじゃがいも? えんどう豆?
派手さやにぎやかさはないけれど、作られている背景なんかも考えると、とてもほほえましく見えてくる田んぼアート。
何時間もかけてこれを見に行くとなるとちょっと迷ってしまうけれど、近くを通ったならばちょっと足を伸ばしてみたくなる。
6月から9月上旬にかけて開設されているらしいけれど、6月のころはまだ絵が微かに浮かぶ程度みたいで。稲が育つとともにくっきりとはっきりと。8月ごろから見ごろになるらしい。

f:id:shirokumapanda:20200828224923j:plain

隣町の北竜町のひまわりを見に行く際には(2020年は咲かなかったけれど)、ほんのちょっと足を伸ばしてみるのも一興かと。

f:id:shirokumapanda:20200828224934j:plain

また来年ね

毎年毎年姿を変える雨竜の地上絵。車窓からはただの田んぼにしか見えないので、知らずに通り過ぎちゃうと、ちょっともったいないかも。

 


【場所】

 

【雨竜町 田んぼアート】

f:id:shirokumapanda:20200828224911j:plain

【訪問日:2020.08.09】