北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(安平町 幕別町 大樹町 真狩村)

f:id:shirokumapanda:20200831010532j:plain

ダンボーのお出かけ日誌、8/29・30と気温差の激しかった北海道で巡ってみたのは、いろいろと。29日は道東方面、30日は近隣と。とくに29日は雨予報じゃなかったのに雨に降られて大慌て。

 【安平町 鶴の湯温泉の蓮池】

f:id:shirokumapanda:20200831010501j:plain

行く予定じゃなかったけれど立ち寄ってみた蓮池。もう終わってるかなと思いながら。

f:id:shirokumapanda:20200831010519j:plain

まだ咲いてた。というか、いっぱい咲いてた。

f:id:shirokumapanda:20200831010513j:plain

f:id:shirokumapanda:20200831010525j:plain

この日の午後から急に気温が下がってきたので、咲きかけだったお花はどうなっちゃったかな。

f:id:shirokumapanda:20200831010538j:plain

f:id:shirokumapanda:20200831010507j:plain


【幕別町 忠類ナウマン像記念館】

f:id:shirokumapanda:20200831010604j:plain

象の像に追いかけられながら。

f:id:shirokumapanda:20200831010550j:plain

中身(復元複製)と見比べたり。

f:id:shirokumapanda:20200831010558j:plain

歴史のお勉強をしたり。
移動しようとして泥に埋っちゃった象のジオラマ。なんか、この後の展開の予兆だったかも。

f:id:shirokumapanda:20200831010544j:plain

この辺りは記念館(博物館)や道の駅、公園、直売所、温泉などが一箇所にあつまった複合施設。

【大樹町 トーチカ遺構】

f:id:shirokumapanda:20200831010610j:plain

3年ほど前に突然見つかったという戦争中のトーチカの遺構があるらしいので。場所も行き方もよく分からないままに。

f:id:shirokumapanda:20200831010628j:plain

たぶんあれだというのは見つけたけれど、この日午後から風も波もすごすぎて。ここにいても、波しぶきが飛んでくる状況。

f:id:shirokumapanda:20200831010622j:plain

下りたら波につかってしまうので断念。4時間のドライブが、何のためだったのか…

f:id:shirokumapanda:20200831010616j:plain

また来年かなと思ったけれど、来年までこの姿を保ち続けられるんだろうか。

f:id:shirokumapanda:20200831010640j:plain

途中で見かけた違和感のある岩の塊、たぶんトーチカが落ちた残骸なんじゃないかなって。詳しく分からないけれど。

f:id:shirokumapanda:20200831010646j:plain

実はほかにも埋っていたりしてね。

f:id:shirokumapanda:20200831010634j:plain

別ルートも見つけはしたけれど、そちらも滑りそうだし、結局波につかってしまいそうだったので断念。そう遠くない未来には落ちて壊れてしまいそうなんだよなあ…

【大樹町 旭浜トーチカ群】

f:id:shirokumapanda:20200831010658j:plain

釣りのメッカ旭浜に広がる戦争遺構のトーチカ群。雨降るはずじゃなかったのに…

f:id:shirokumapanda:20200831010652j:plain

いっぱい並んでいるっぽいけれど、4つほど見て帰ってきちゃった。

f:id:shirokumapanda:20200831010705j:plain

雨はすごいし、波しぶきもすごいし。風も強くなってきたし。

f:id:shirokumapanda:20200831010418j:plain

f:id:shirokumapanda:20200831010405j:plain

海辺だから長い距離を歩くだけで疲れちゃうし。寒いし。

f:id:shirokumapanda:20200831010411j:plain

f:id:shirokumapanda:20200831010425j:plain

もうあきらめて帰ってきちゃった。ちなみに、車で行くときは駐車場には気をつけましょう。ちょこっと歩くことになるけれど、グーグルマップで漁港付近のPマークがあるところに停めるのがよさそうです。



【真狩村 フラワーロード】

f:id:shirokumapanda:20200831010455j:plain

日が変わって30日、雨がちょこっと弱まったので真狩村のフラワーロードを眺めにと思って行ってみたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200831010449j:plain

当たり前かもしれないけれど、もうほぼ咲いてなかった。

f:id:shirokumapanda:20200831010437j:plain

フラワーパーキングのところはまだちょこっと残っていたけれど。でも、去年はここヒマワリが咲いていた気がする。

f:id:shirokumapanda:20200831010444j:plain

時期が合えば、道路沿いにユリの花がきれいに並ぶらしいという噂。また来年の挑戦かな。

f:id:shirokumapanda:20200831010431j:plain