北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

ニセコ町 高橋牧場で夏のひまわりと戯れた日

f:id:shirokumapanda:20200724225642j:plain

ダンボーと遊んで歩く北海道、2019年の8月上旬に訪ねてみたのはニセコ町。前の年に続いて訪ねてみたニセコ町の高橋牧場。ニセコアンヌプリの山麓付近に広がるそこは、ひまわりがきれいに咲いて立ち並ぶ牧場。

 2018年に続いて立ち寄ってみた、夏の高橋牧場。

f:id:shirokumapanda:20200724225605j:plain

空を見上げれば、

f:id:shirokumapanda:20200724225612j:plain

楽しそう。

f:id:shirokumapanda:20200724225636j:plain

いいなー、あれ。
たぶん、キレイな黄色いひまわりの絨毯が空から見えるんだろうな。
そして地上に広がるきれいなひまわり畑…のはずだったんだけれども。

f:id:shirokumapanda:20200724225929j:plain

なんか寂しい。

f:id:shirokumapanda:20200724225720j:plain

咲いてはいるんだけれども、2018年にきたときよりもひまわりの元気が無い。

f:id:shirokumapanda:20200724225732j:plain

2019年の夏は、なんだかすごい猛暑が一気にやってきた記憶。花の開花スピードも一気に速まったりで、前の年とは雰囲気がちょっと違っていて。時期は早めに行ったのに、すでに終わりごろを迎えていそう。

f:id:shirokumapanda:20200724225737j:plain

タイミング、難しいね。ちなみに、行く途中に見かけた真狩神社のひまわり畑もすっ飼いくたびれきってた後。

f:id:shirokumapanda:20200724225859j:plain

まだまだこれから咲くひまわりもあったけれど。全体的には見ごろが終わって花の黄色よりも葉っぱの緑が目立っちゃった感じ。

f:id:shirokumapanda:20200724225743j:plain

お天気に左右されちゃうから、見ごろ時期の判断は難しいところ。

f:id:shirokumapanda:20200724225726j:plain

こちらのひまわり畑は高橋牧場の中にあって、特段料金を払うこと無くてものんびりと眺められるひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20200724225924j:plain

もう1週間くらい、早く行ければもっときれいな佇まいが見られたんだろうな。

f:id:shirokumapanda:20200724225847j:plain

残念。


と、これだけで帰るのではなく、高橋牧場のひまわりといえば摘み取りも可能なひまわり畑。駐車場も無料、ひまわり畑も無料で見れて、しかも摘み取りも無料。ちょっと贅沢。

f:id:shirokumapanda:20200724225625j:plain

とはいえ「もうやめるかも」というメッセージが掲載されていたので2020年はどうなっているのか分からない。コロナを理由にやめちゃってるかも。

とりあえず去年は、はさみを借りて、

f:id:shirokumapanda:20200724225619j:plain

ひまわりを選んで、

f:id:shirokumapanda:20200724225647j:plain

f:id:shirokumapanda:20200724225652j:plain

しおれ気味だから、なかなかおみやげに持ち帰るお花を探すのも大変だったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200724225754j:plain

よいしょよいしょ

f:id:shirokumapanda:20200724225812j:plain

わっせ、わっせ

f:id:shirokumapanda:20200724225801j:plain

よいしょよいしょ

f:id:shirokumapanda:20200724225833j:plain

わっせわっせ

f:id:shirokumapanda:20200724225819j:plain

おみやげできたー

ビニール袋や新聞紙は用意されていないので、自分で準備しておかなくちゃいけないけれど。
摘み取ったお花なので、大切にお持ち帰り。

f:id:shirokumapanda:20200724225918j:plain

ちょっとした農作業の後は、

f:id:shirokumapanda:20200724225841j:plain

そしてミルク工房でアイス食べながら休憩。汗かいた後もあって、おいしいんだわ、これが。

f:id:shirokumapanda:20200724225631j:plain

帰る前に名残惜しくてもうちょっと見て周ってたら、

f:id:shirokumapanda:20200724225912j:plain

なんで捨てちゃうんだろ。せっかく大事に育てたひまわりを開放してくれているのにね。摘み取り損ねたなら、ちゃんと畑の中に返してあげればいいのに。
f:id:shirokumapanda:20200724225715j:plain

2020年はどうなるか分からないけれど、高橋牧場はニセコに広がるひまわりの里。

f:id:shirokumapanda:20200724225905j:plain

これからも、ひまわり続くといいね

 

 

【場所】

 

【ニセコ町 高橋牧場のひまわり畑】

f:id:shirokumapanda:20200724225853j:plain

【訪問日:2019.08.04】