北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(富良野ぐるーぷ)

f:id:shirokumapanda:20200713230213j:plain

お出かけ日誌、7月の12日は富良野方面へとドライブ。あまり天気には恵まれなかったけれど、7月の富良野周辺といえばラベンダー。まだまだ回っていなかった名所めぐりを中心にと思ったけれど、ちょっと時期が早かったかも。

当初は三笠の桂沢を越えて富良野方面へと行くつもりだったけれど、そういえば南富良野の方に行ってないなあと思い立ち、南側から攻めてみることに。占冠から金山峠を越えて富良野方面へと。
早咲きはほぼ満開なれど、遅咲きの花には1週間くらい早かったかも。

【南富良野町 かなやま湖ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20200713230220j:plain

かなやま湖に面したかなやま湖ラベンダー園。かなやま湖キャンプ場に隣接するような場所にある花畑。

f:id:shirokumapanda:20200713230207j:plain

ダム湖をバックにラベンダー畑を見れる場所。ここに着くまでの道は細めで、曲がりくねっていて、キツネの家族がいたりするので運転注意。速度を落とすと子どものキツネが近づいてきたのでひきそうで怖かった...

f:id:shirokumapanda:20200713230153j:plain

キャンプ場の駐車場に車を停めてしまうとしばらく歩かなくちゃいけないのでご注意を。ラベンダー園の前にもちゃんと駐車所がありますのでそちらへ。

f:id:shirokumapanda:20200713230234j:plain

早咲きは色濃かったけれど、遅咲きの方はもうちょっとかな。

【富良野市 麓郷展望台】

f:id:shirokumapanda:20200713230300j:plain

富良野市は「北の国から」の舞台。そのロケ地の面影が多々残る麓郷地区の展望台。

f:id:shirokumapanda:20200713230306j:plain

富良野ジャム園の入り口から入っていって、しばらく奥へと進んだところにある展望台。

f:id:shirokumapanda:20200713230325j:plain

一瞬展望台までは歩かなくちゃいけないのかと思ったけれど、ちゃんと車で展望台までいける。

f:id:shirokumapanda:20200713230313j:plain

こちらも遅咲きはまだまだっぽい。

f:id:shirokumapanda:20200713230319j:plain

見た瞬間は「もう終わっちゃったのか」と思ったけれど。
「モノローグの木」と呼ばれる場所があったことを、帰る途中で思い出して失敗を痛感。
ちなみに、ジャム園ショップで昼ごはん。

f:id:shirokumapanda:20200713230331j:plain



【上富良野町 フラワーランドかみふらの】

f:id:shirokumapanda:20200713230343j:plain

時期が悪かったか、コロナが悪かったか、広い敷地内が地味な感じがあったけれど、フラワーランド上富良野。

f:id:shirokumapanda:20200713230349j:plain

f:id:shirokumapanda:20200713230429j:plain

ラベンダーは見ごろの真っ只中。

f:id:shirokumapanda:20200713230415j:plain

f:id:shirokumapanda:20200713230409j:plain

それ以外のお花はちょっと寂しかったかも。たぶん時期の問題かな。

f:id:shirokumapanda:20200713230403j:plain

 


【上富良野町 深山峠ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20200713230441j:plain

ぜんぜん咲いてる感じが無かったラベンダー園。ちょこっとだけ紫だったんだけれども。

f:id:shirokumapanda:20200713230449j:plain

すっかりと終わっちゃったんだなあと思っていたら、これかららしい。

f:id:shirokumapanda:20200713230455j:plain

見ごろは今度の週末くらいからだって。標高が少し高めだから、咲くのが遅いらしい。

f:id:shirokumapanda:20200713230516j:plain

鹿もコロナ対策。ひつじが串刺しになってるけど…


【上富良野町 日の出ラベンダー公園】

f:id:shirokumapanda:20200713230543j:plain

ここも雰囲気的にこれからかも。

f:id:shirokumapanda:20200713230627j:plain

f:id:shirokumapanda:20200713230549j:plain

f:id:shirokumapanda:20200713230556j:plain

咲いているところは咲いていたけれど、まだまだ薄い感じ。

f:id:shirokumapanda:20200713230611j:plain


【上富良野町 ラベンダーイースト】

f:id:shirokumapanda:20200713230731j:plain

行ってみてショックを受けたラベンダーイースト。調べてなかったのも悪いけど、今期は休園。

f:id:shirokumapanda:20200713230712j:plain

道路に面しているし、フェンスに囲まれているわけでもないので見られるけれど、けっこう残念。

f:id:shirokumapanda:20200713230705j:plain

f:id:shirokumapanda:20200713230725j:plain

まあ、中に入ってる人もいたけれど。道路わきから見られるだけでも満足。

f:id:shirokumapanda:20200713230719j:plain

ほんの一瞬夕焼け色があたってた。



【中富良野町 ファーム富田】

f:id:shirokumapanda:20200713230745j:plain

ちょこっとだけ寄ってみたファーム富田。

f:id:shirokumapanda:20200713230820j:plain

こちらはいろいろと満開らしい。夕暮れ時で光がないけれど

f:id:shirokumapanda:20200713230803j:plain

この日行った中で、満開感がすごかったのはこちらかな。

f:id:shirokumapanda:20200713230812j:plain


決算時期のいそがしい中、気晴らしかねて出かけたけれど、気晴らしよりも運転疲れが残ってしまったかも…