北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市)

f:id:shirokumapanda:20200721000332j:plain

お出かけ日誌、7/18は札幌方面へとぶらぶらと。もっといろんなところを回る予定が疲れで体がおきあがれず、出発はお昼ごろ。会社に向う時間帯には起きて動きだす予定だったのに。。。

 当初は小樽まで向う予定でいたけれど、到底間に合いそうにも無いので、行く場所を考えながらのドライブ。たどり着いた先は、北海道で一番人口の多い札幌市の名所。

【札幌市 滝野霊園】

f:id:shirokumapanda:20200721000235j:plain

モアイさんが出迎えてくれる札幌市滝野霊園。宗教観を超えて、独特でユーモラスな雰囲気に圧倒される場所。

f:id:shirokumapanda:20200721000249j:plain

f:id:shirokumapanda:20200721000242j:plain

今年はマスクのモアイさんも。

f:id:shirokumapanda:20200721000222j:plain

f:id:shirokumapanda:20200721000229j:plain

ちなみにここはラベンダーの名所でもある場所。

f:id:shirokumapanda:20200721000203j:plain

いつもは歩けるラベンダーの丘は今年はコロナの影響で閉鎖中。

f:id:shirokumapanda:20200721000151j:plain

散策はできないけれど、周りのラベンダーはゆっくり眺められる場所。

f:id:shirokumapanda:20200721000157j:plain

f:id:shirokumapanda:20200721000209j:plain

f:id:shirokumapanda:20200721000216j:plain

頭大仏の参拝はできるけれど、モアイのベンチはおあずけ。いや、奥のほうへ行けばもうひとつあるんだけれどね。。。


【札幌市 発寒春日緑地】

f:id:shirokumapanda:20200721000255j:plain

昨今紫陽花の名所として名前があがるようになった場所。

f:id:shirokumapanda:20200721000314j:plain

残念ながら9月まで工事のため閉鎖中。知らなかった…

f:id:shirokumapanda:20200721003649j:plain

道路から見える範囲もあるけれど、苦労してたどり着いた割にはちょっと。。。
まあ、調べていない自分が悪いけれど。

f:id:shirokumapanda:20200721000307j:plain

残念。

【札幌市 幌見峠ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20200721000326j:plain

夕日時の幌見峠ラベンダー園。途中の道で子狐をひきそうになること2回。スピード落とすと寄って来るから、なおさらコワかった。

f:id:shirokumapanda:20200721000338j:plain

夕暮れ時で光の当たりは悪かったけれど、ラベンダー越しに札幌の街並みを見下ろせる。発寒じゃなくてこっちに来ちゃえばよかったと後悔。

f:id:shirokumapanda:20200721000351j:plain

暗くなってくると、夜景タイム。ここはラベンダーの名所であるとともに、夜景の名所。

f:id:shirokumapanda:20200721000345j:plain

夜景は車の中からでも楽しめる。ちなみに17:00以降に駐車場に入ると、昼よりも高くなる。昼のうちに入って夜景時間まで過ごすと、昼料金のまま。まあ、300円ぐらいの違いだけど。

f:id:shirokumapanda:20200721000134j:plain

f:id:shirokumapanda:20200721000359j:plain

ダンボーと夜景は難しい…

f:id:shirokumapanda:20200721000405j:plain

7月は決算期。平日はばたばたと仕事ばかりで、家に帰ると眠るだけ。休みになれば、寝過ごしちゃうか、気晴らしリフレッシュを求めて、がんばってお出かけ。今月、ぜんぜん記事更新をしていないことに愕然。ブログ開設3年目にはいった区切りの月なのに…
もうちょっとだけ、ちゃんと書かないと、だ。