お出かけ日誌、6月の7日は久しぶりの札幌方面へと。天神藤を見に行きたかったけれど、どうやら駐車場等も閉鎖されているようだったので、風向きを変えて見ごろは過ぎていそうだけれどもライラック鑑賞へと。
【札幌市 川下公園】
例年開かれるライラックまつりの会場のひとつとなっている川下公園。今年はお祭りは中止になっているけれど、ライラックはいつものように花開いて。
どうやらすでに「見ごろの終わりごろ」みたいだけれども、まだまだこれから咲く花もあるみたい。
遠くから見ると意外ときれいに見えなかったけれど、近くで見るとやっぱりきれい。
あと1週くらい早い方がきれいだったかな。
【札幌市 百合が原公園】
百合が原公園もまたライラックの名所らしいということで。また、りっぱな藤棚があるらしいという噂も目にしたので、こちらへと。
ライラックウォークというところがあったので、そこがライラックの咲くところかと思ったら、そうではなかったみたい。
ライラックらしい花もあまり見かけないままに、たどり着いたのは藤棚。
夕方近くで夕日があたるかと思ったけれど、角度的にあまり日が当たらず。
もっと日が高いうちに来るべきでした。
そして、もうひとつの藤棚。
規模は小さめだけれども。こちらもきれい。
そういえば、肝心のライラックはというと。
思っていたよりも控えめ。
広場の周囲に咲いているけれど、案外少ない。終わりごろだから?
こちらはユリがメインみたいだから、こんなものなのかな。
ちょとイメージと違ってた。
暗くなるし、おうちにかえろう。