北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(広尾町)

f:id:shirokumapanda:20191215014237j:plain

ダンボーお出かけ日誌。12月14日は広尾方面へ。太平洋側は12月の中旬のわりには昼の気温がちょっと高め(6度くらい)だったので、「氷らんんべ」と思い、珍しくの長距離ドライブ。

 広尾町までの道行き、どうやって行こうかと悩みながらも昼間マイナス気温の占冠を通る高速道東道はさけて、えりも方面からぐるっと回りこみ。
気温が高めとはいえ5~6度。しかも「雨」という状態だったので、途中の観光は下見気分で車を走らせながら横目で見る程度で車からは降りず。水溜りもすごいし、コートもびしょぬれになりそうだし。
あったかくなったら、「フンベの滝」や黄金道路の周辺、散策してみたい。


【広尾町 サンタランド】

f:id:shirokumapanda:20191215014144j:plain

そんなこんなでサンタランドへ直行。サンタランドがあるのは大丸山森林公園の中。ナビに丸山公園を設定してしまっていたので、とんでもない道に迷い込みそうになる羽目に。そんなバカなと思い、見直してみて正しい場所にたどり着き。

f:id:shirokumapanda:20191215014151j:plain

広尾町はサンタの街。サンタの街にあるサンタランド。ものすごく大きいわけではないし、明るい時間に見ると「ただの公園」みたいな感じ。

f:id:shirokumapanda:20191215014157j:plain

そして、ここもまた恋人の聖地。道内にある恋人の聖地、かなり巡礼しちゃったけれど、ご利益は無し。

f:id:shirokumapanda:20191215014203j:plain

ちなみに園内の散策路はかなりの急斜面。雪が無いからいいけれど、もう少しして雪が積もったり凍ったりすると、かなりやばそう。
明るい時間に見ると、なんとも「冬の公園」感がすごくて、雪が積もっていれば雰囲気も違うけれど、今日は「冬の寂れた広場」感がすごくって。
でも、暗くなってくると、一気に世界が急変。

f:id:shirokumapanda:20191215014208j:plain

今の時期だと、16:00ごろにスイッチオン。イルミネーションびかびか。

f:id:shirokumapanda:20191215014226j:plain

f:id:shirokumapanda:20191215014220j:plain

f:id:shirokumapanda:20191215014231j:plain

f:id:shirokumapanda:20191215014244j:plain

きれいはきれいですごいんだけど。冬道の危険を感じながら片道5~6時間かかったことを考えると…。住んでる場所によって「必見度数」が変わりそうかも。

夜になった後、あっという間に気温が氷点下に。来る途中の水溜りの数々のことを考えると足に震えが。絶対ヤバイ感が頭を駆け巡る。
高速代が高くついたけれど、ぐるっと帯広の方へ回って道東道経由で帰宅計画遂行。とはいえ、まさか高速50キロ規制とは思わなかった…。
いや、道東道って基本は1車線だし、冬路に慣れまくってる人は「規制ってなに?」状態だし。

やっぱり、冬の遠出は怖かった…