ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまでいろいろと。思い出したように書くため季節感がズレますが、ひっそりと続ける旅の備忘録。

室蘭市 気軽においしく、蘭たん亭のカレーラーメン

f:id:shirokumapanda:20191210021808j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。室蘭市で有名になった食べ物といえば、鶏肉じゃない室蘭焼鳥、そしていつの頃からか室蘭発祥となったカレーラーメン。室蘭市のラーメン屋さんは数あるけれど、この日は庶民的な定食屋風味の残る蘭たん亭へと。

 室蘭市輪西町は日本製鉄室蘭製鉄所のお膝元。かつては栄えた商店街もシャッター街を超えて面影は無し。そんな輪西町にあるラーメン屋さんのひとつが蘭たん亭。紛らわしい名前だけれど、「蘭亭」だと市内には数少ない高級ステーキ屋さん、「蘭たん亭」だと庶民的な定食屋風味のラーメン屋さん。

f:id:shirokumapanda:20191210021820j:plain

そんな蘭たん亭で選んでみたのが、室蘭といえばカレーラーメン(ちなみにミニサイズの餃子セット)。

カレーの香りをぷんぷんさせながらのラーメン。ライスがあったらちょこっとスープカレー風味に食べてみたりと(汚くならないように注意)、楽しみ方はいっぱい。

味は全体的にちょっと濃いめではあるけれど、カレーラーメンに関しては「辛い!」ってことが無い適度な感じなのもまた良くて。そして、蘭たん亭はとろけるチャーシューもとってもおいしい。スープに浸しておくと、トロトロになっていっちゃう。

室蘭と札幌のラーメンを比べると、なんとなくではあるけれどちぢれ麺からほんの少しストレートよりになっている感じで、麺そのものもちょっと細くなるイメージで、旭川よりっぽい。個人的には札幌麺のほうが好き。

f:id:shirokumapanda:20191210021831j:plain

「カレーラーメンは室蘭発祥!」といわれている中で、「『苫小牧の大王』が有名!」と推しているサイトがあるのが、ちょっと残念な気持ちになることもある今日この頃。

室蘭市でカレーラーメンを出すお店はいっぱいあるけれど、そのなかでも庶民的でおいしいお店が蘭たん亭。気軽に入れそうな店構えと、駐車場がお店の前に完備されていて分かりやすいのが、立ち寄りやすいポイントだったりもします。



【場所】


【サイト】 

rantantei.com

 

【室蘭市 蘭たん亭のミニカレーラーメン】

f:id:shirokumapanda:20191210021847j:plain

【訪問日:2019.10.20】