北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

中富良野町 NANAKAの花畑で花泥棒気分

f:id:shirokumapanda:20181214011825j:plain

ダンボーと出歩く北海道。去年の夏、ラベンダーが咲き乱れる中富良野町へと立ち寄って。富田ファームや町営ラベンダー園をまわると、そのきれいさと香りに誘われて、何ともテンションが上がりっぱなし。

 大勢の観光客があふれる賑やかな富田ファームとはうって変わって、中富良野町の片隅で静穏に咲き誇るラベンダー。観光客の気配はなく閑雅な花畑。丘の斜面に沿って広がる小さいながらもきらびやかに咲く花畑。
これだけいっぱいラベンダーがあったらちょっとくらい、と悪いことをしてみたくなったり。そしてここは人の少ないラベンダー畑。

f:id:shirokumapanda:20181214011821j:plain

ここなら...

f:id:shirokumapanda:20181214011834j:plain

へっへっへ

できるかも...

f:id:shirokumapanda:20181214011830j:plain

シャキーン

花泥棒を...

f:id:shirokumapanda:20181214012101j:plain

にげろー

なんちて。。。

f:id:shirokumapanda:20181214012003j:plain

こちらは中富良野町のNANAKAの花畑。ラベンダーの摘み取り体験ができる場所(有料)。
団体の観光客がいないので、どこまでも静かな花畑(団体のお客さんはお断りしているらしい)。
富良野平野を見下ろしながら、はさみを片手にちょきちょきと。

f:id:shirokumapanda:20181214011959j:plain

よいしょ よいしょ

コンビニの小さなビニール袋サイズの袋、いっぱいにつめて700円(今回行ったときは、満開になった後だったので、500円くらいに値引きされていて)。
袋やハサミとかは貸してもらえる。

f:id:shirokumapanda:20181214011954j:plain

こっち、こっちー

コンビニの小さい袋といっても侮るなかれ。ものすごーくいっぱい刈り取れてびっくり。

f:id:shirokumapanda:20181214012057j:plain

お客さんの少ない中、ラベンダーと夏の日差しと戯れながら、ひとりある意味、農作業。
根元のほうからは切らないでという注意事項を守りながら、ちょきちょき。根元から切ってしまうと来年花が咲かなくなっちゃうらしい。

f:id:shirokumapanda:20181214011944j:plain

おてつだいする

f:id:shirokumapanda:20181214011948j:plain

いっぱい、いっぱい

これだけ摘んでも袋はいっぱいではなく、まだまだ摘める。

摘み取りをしなくても、静けさに包まれた美しいラベンダー畑。閑静な雰囲気の中でラベンダーと戯れることができるのもまた、大きな魅力の花畑。


ことあと、ちょっとしたハプニングもあったのだけれど。。。その節はありがとうございました。。。




【場所】

【中富良野町 NANAKAの花畑】

f:id:shirokumapanda:20181214011838j:plain

【訪問日:2018.07.23】