ダンボーと旅立つお出かけ日誌。7月の頭に出かけた上士幌。当初の予定とは変わってしまったけれど。。
<上士幌町鉄道資料館のトロッコ>
鉄道資料館のトロッコ鉄道。大人1人700円で乗車可能。線路の横は桜並木らしいので、夏よりも桜咲く春や、秋の紅葉シーズンのほうがきれいかも。
トロッコのエンジンモーターが壊れてしまったということで、以前よりも走行距離が短くなってしまったらしい。以前は上り坂をエンジンで走行したらしいけれど、人力では坂道は無理ということで短縮してしまったらしい。
<糠平川橋梁>
ひがし大雪自然館(上士幌観光協会)の建物から10~15分くらいで歩いていける糠平川橋梁。
橋の上を歩ける。
上から見るだけと思ったら、
下にも行けた。
<タウシュベツ橋梁展望台>
遠くからタウシュベツ橋梁を眺められる場所。ダムはまだ水が少なくって、湖底の様子がよく見える。大きな看板は無いので、展望台の入り口はなかなか分かりにくくって。駐車場も路肩を利用した駐車帯なので見落としてしまいがち。グーグルマップとかを利用するのが確実かも。
遠くに橋の姿がはっきりと。今はまだ水もなく、橋の全景が見えていて。
展望台は木々の茂り方がすごいので、けっこう暗め。ちなみに、あの橋を通る列車の写真は、見つかってないって、トロッコのガイドさんが言ってた。
<第三音更川橋梁>
1936年に竣工したコンクリートアーチ橋。現存する鉄道用のコンクリートアーチ橋としては、道内最古のものとのこと。