ダンボーとのお出かけ日誌、7月の7日には亜麻まつり開催の当別町へと。
<当別町 亜麻畑>
日の出とともに花開き、昼ごろには散り始めてしまうという儚い美しさの亜麻の花。儚い花のひとときのお祭り。緑の葉の上に小さな青い花が一面に。菜の花のような鮮烈な色合いではないけれど、ラベンダーのような色一面ではないけれど、日が当たり輝く姿はとってもきれい。
鹿も見に来る。
走り回られると、こわい。
<当別町 なかむら屋>
昼ごはんに食べに行ったところのテールラーメン。
おいしかったけど、
思ってたのとちょっと違った。おいしいけれど、昼よりは晩御飯にしたかった。。。
<三笠市 三笠鉄道公園>
ぐるっと周って三笠市へと。北海道鉄道発祥の地の鉄道公園へと。有料だけど、いろいろな展示がある記念館。
5分くらいと短い時間だけれども、大人300円でSLにも乗れる。
音と煙はすさまじい...
<三笠市 幌内炭鉱景観公園>
「何が出てくるか分からないので、暗くなる前に行ってください」と、鉄道公園の人におどかされながら景観公園へと。遺跡のような炭鉱の遺構が残る場所。
神社の跡地がなんとも。。。
幌内炭鉱立坑跡がここにあると思って周ったけれどみつけられず。もっと山の中なのかと思って行こうとしたけれど、諦めておいて正解。
<三笠市 幌内炭鉱立坑跡>
全然違うところにあった。
別の場所に向かう途中、いきなり発見。思い込みとはこわいもので、幌内炭鉱というくらいだから公園にあると思ってた。
<三笠市 民宿花月園前の吊橋>
きつねににらまれながら、吊橋へ。
車も通れるけれど、こすってしまいそうだったので歩きで。
なんだかんだで、ゆれるゆれる。