北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(大空町 紋別市 滝上町 岩見沢市)

f:id:shirokumapanda:20190527234145j:plain

5月25日~26日、ありえない気温の中のドライブ。よりによって暑い熱い方面へと。

 【大空町 東藻琴芝桜公園】

f:id:shirokumapanda:20190527234129j:plain

来年行ってみようと思っていた東藻琴の芝桜公園。行ってみることになったけれど、見ごろは1週間くらい遅かったかも。しかも砂嵐とかの強風のあと。平地部はともかくとして、斜面部分はずいぶんと薄まって、だいぶ色あせちゃった感じがしていたけれど。たぶん見ごろの終わりごろ。

f:id:shirokumapanda:20190527234133j:plain

f:id:shirokumapanda:20190527234136j:plain

f:id:shirokumapanda:20190527234140j:plain

 

【紋別市 オホーツクスカイタワー】
先週も来ていたというのに紋別市へ。スカイタワーというわりには、タワー自体は2F建ての20メートルくらいの塔。でも、山頂部にあるからか、紋別の街並みとオホーツクの海を一望できる場所。山の標高込みでのスカイタワー。

f:id:shirokumapanda:20190527234315j:plain

f:id:shirokumapanda:20190527234318j:plain


【滝上町 芝桜公園】

f:id:shirokumapanda:20190527234418j:plain

先週も来たじゃんと思いながら、倒れそうな気温と日差しの中で。。。でも1週間しかたっていないのに斜面の色あせぶりのすごさに驚き。

f:id:shirokumapanda:20190527234424j:plain

f:id:shirokumapanda:20190527234413j:plain


【岩見沢市 北村地区の菜の花畑】

f:id:shirokumapanda:20190527234509j:plain

いつの間にか菜の花畑マップがアップされていたので、それをたよりに北村地区へ。それでもやっぱり、畑があるのはわかるけれど、どうやって近づくのか、近づいていい場所なのかが分かりにくくって。とりあえず道路わきに近いところがあったので。

f:id:shirokumapanda:20190527234407j:plain

f:id:shirokumapanda:20190527234443j:plain