
北海道の高速道路、伊達市にある有珠サービスエリアから見える景色。そこは噴火湾の海を望み、有珠山や昭和新山という連なりを眺望できる場所。

天気が晴れ渡っていれば、青い海と噴火湾の向こう岸の山々の連なりまでをその目で見れる、ほっとひと息をつける場所。

札幌から函館方面へ向かう高速道では、最後のサービスエリア。まだまだゴールは遠くても、サービスエリアはここがラスト(パーキングエリアはまだあります)。
のんびり食事をしながら、ゆっくり軽食をつまみながら一息つける休憩所、そしてガソリンを給油できるのはここが最後。

こうして比べてみると、昭和新山って有珠山よりもはるかに小さい山ってことがわかってくる。

展望台のフロアは強風時には閉鎖されてしまうけれど、見晴らしの綺麗な場所で、伊達の街越しに青い海が広がっていくのが見えるところ。
深呼吸してみると、ちょっと「うっ!」ってなることがときどきあるけれど、それもまた農村を通る高速道としては、仕方がないところ。


使ったことはないけれど、大きめのドッグランもあるみたいで。走らせているところも、見たことはないけれど、たぶん施設としては充実しているみたい。売店ではドッグフード(おやつ)も売っているし。

この景色は夜になると夜景に変わって、

こんな感じに。人口の多くない街ではあるけれど、静かな夜景を眺望できる場所でもあるところ。