北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

むかわ町 シシャモのおいしさを味わいにイッテミル

f:id:shirokumapanda:20181124010811j:plain

10~11月はむかわ町がシシャモで元気になる季節。
シシャモは日本では北海道の太平洋岸(むかわ~釧路)でしか獲れない魚。
なぜかその辺にしか住んでいない。

 むかわ町はししゃもの名産地。
漁期は10~11月なので、この時期にしか食べられないものもあったりする。
そんなわけで、カネダイ大野商店へ。
「なまらうまい」みたいだし、食べてみよっか。

f:id:shirokumapanda:20181124010806j:plain

わぁい

店内でご飯を食べられるようになっているけれど、自動販売機で食券を。何チャレンジしようかな。

f:id:shirokumapanda:20181124010815j:plain

まよう

店内では自分でししゃもを焼いて食べることができて、そのししゃもはお店の外のすだれ干から購入するながれ。
数匹からでも買えるのかなと思ったら、この日は1串10匹単位での購入しかなく。
(お店の人が「単品まだある?」とか聞いてたので、時によっては買えるのかも)
オス10匹、メス10匹、オスメス混在10匹という感じですだれ干の串が売っていて。

買い方がよくわからなかったりするけれど、お店の人に聞いてみれば気さくに教えてくれる感じ。
買った串から、何匹かお店で焼いて食べて、残りをお土産に持って帰ることも可能。

焼き方は意外とホットプレート。なんか「炭火焼」とかの方がこだわりありそうだけど。
でも、「炭火焼だと焦げすぎるんです」「ホットプレートが身を崩さないのに最適なんです」「これがおいしい食べ方なんです」という堂々としたこだわりがありそうで。

さあ焼くぞ。

f:id:shirokumapanda:20181123233924j:plain

わぁい

ちまっ、と。

f:id:shirokumapanda:20181123233928j:plain

えー

f:id:shirokumapanda:20181123233919j:plain

もっと やこー

いいの。
画的な見栄えを考えたら5匹くらい焼きたいけれど、食べきれないもん。

さて、じっくりと焼いているあいだに、別の一品が到着。
ししゃも寿司。

f:id:shirokumapanda:20181123233915j:plain

わぁい

f:id:shirokumapanda:20181123235506j:plain

ごくり

ししゃも寿司。初めて食べてみたけど、おいしいです。白身魚風だけど、夜p里普通のお魚とはちょっと違ってて。
鮮度が命のものらしく、他所ではほとんど食べることができないししゃも寿司。
めずらしくもあり、おいしくもあり。

f:id:shirokumapanda:20181123235501j:plain

よおいしょ よいしょ

f:id:shirokumapanda:20181123235456j:plain

やけたよー

外はこんがり。中はじゅわっと。

f:id:shirokumapanda:20181123235452j:plain

たべたい。。。

オスとメス、それぞれ1匹、こんがりと焼いてみました。
ししゃもは卵を食べるものと思ってたけど、それはカラフトシシャモみたいで。
本当のシシャモは違ったみたい。
もしかしたら、ほんとうの「ししゃも」食べたの初めてかもしれない。

卵がびっしりつまった感じじゃなくて、ちょっと驚き。でもおいしい。
(たまたま少なかったかも)。

オスとメス、魚としてはオスのほうがおいしいらしい。でも、やっぱりふんわりつまったたまごがいいかなぁ。そういえば、魚よりも肉派だった。

f:id:shirokumapanda:20181123235448j:plain

f:id:shirokumapanda:20181124010802j:plain

食べ終わって外に出たら、ちょっと夕焼け。

ししゃも寿司は「持ち帰り」もあったりして、お土産にもいいのかも。
ただし、時間が遅いと売り切れる可能盛大で。
それはししゃも焼きもおんなじで。

f:id:shirokumapanda:20181124010757j:plain

「おいしかったね」「ね」

2018年のししゃも寿司は11月末までらしく、これを書いている時点では、もうそろそろ終わるころ。

f:id:shirokumapanda:20181124010932j:plain

f:id:shirokumapanda:20181124010926j:plain

「おいしかった?」「とってもー」

【場所】
【サイトとか】

kanedaioono.com

【むかわ町 カネダイ大野商店のししゃも寿司】

f:id:shirokumapanda:20181123233911j:plain

【訪問日:2018.11.10】