北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

僕にとってのダンボー記念日

ダンボーと旅するようになって、まる5年がたちました。2018年の6月30日、この日が初めてのダンボー写真の日。ブログは滞り続けているけれど、北海道巡りは今も続いております。

もともと引きこもり体質のわたくし。趣味といえば、映画を見たり、本を読んだり、ネットの中をさまよったりと。基本休日はおうち時間を十分に堪能し続けておりました。

2018年のちょこっと前くらいから、独りぼっちではあるけれど、旭山動物園に行ってみたり、えりも岬へ行ってみたり、積丹方面に行ってみたりと、3か月に1回くらいは遠出をしてみていました。

2018年5月、滝川で眺めた菜の花畑が、ある種の転機となったと思います。あれを見てしまったがために、いろんな場所に出かけてみるようになってしまった。

滝川の菜の花畑を眺めて1ヵ月。自分の撮ってみた写真のあまりにもの味気なさが嫌になっちゃって、取り出してみたは引き出しで眠っていたダンボー。

こんなに長いこと一緒に旅することになるとは思っていなかった。この時は、ダンボーが映り込んでいさえすればダンボー写真の気持ちしかもっていなかった。それは今でも変わらないところもあるけれど。

ちなみにここまでの写真はゆにガーデンにて。若干季節外れなんだけど、そんな知識もなかったんだな。

そして、ほんとの初めてのダンボー写真は、ゆにガーデンに着く前に撮った写真。

なぜ初めてのダンボー写真にここを選んでしまったのか、自分でも理解に苦しむところ。ある意味記念すべき写真になるはずなのに、なんでこんな場所? もっと見栄えのいいところがあったはずなのに。
いろんな間違いの元が、詰まっているような気がする1枚なのです。

さてさて。

ブログを書けなかったのか、書かなかったのか自分でもわからなくなってきているけれど、更新が滞っております。「ほかのことに充実していて時間がない」ならばカッコよくていいのだけれど、仕事だの職場だのなんだのと嫌なことに追われているうちに、あららという間に1日を終わらせてしまう今日この頃。

今後も滞りはすると思いますが、やめるつもりはありませんので、よろしくお願いいたします。