北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(美瑛町 札幌市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。しばらく書いていなかったけれど、出歩かなかったわけじゃなくて、なんだか「ハズレ」を引くことが多かったり、仕事だのなんだのと気力が維持できない日が続く今日この頃。2022年の12月3日・4日は美瑛町から札幌方面へと。でも今回のお出かけも、いきなりハズレを引いてしまった気がする。

【美瑛町 青い池ライトアップ】

1週間遅かった青い池。凍るか凍らないかの時に行きたかったけれど、すでに雪原。

氷結した青い池に雪が降り積もって、こうなると白い原っぱ。なれない冬道を滑りながら頑張って向かったんだけどなあ。

その前の週に行く予定だったんだけど、あいにく風邪をひいてしまって断念。1週遅れたらもう完全に冬だった。

青い池のライトアップはきれいなんだけど、「ストーリーを作ろう」というしている感じがして、そのあたりが個人的には苦手。もっと単純でもよさそうなんだけどなあ。

【美瑛町 白ひげの滝】

夜中、かなり雪が降り積もっていた白金温泉地区。本当に冬真っただ中に入った気がします。

きれいだけど、手袋もっていかなかったから、かなり手がやばかった。


【美瑛町 青い池】

雪が降り続けるなか、昼間も寄ってみた青い池。

青さはどこにもない世界。

すっかりと雪原。

先週、風邪をひかなけりゃなあ...

【美瑛町 第二マイルドセブンの丘】

以前は「第二マイルドセブンの丘」とか「もう一つのマイルのセブンの丘」と紹介されていたけれど。

本家マイルドセブンの丘が消滅した後は、こちらがマイルドセブンの丘として紹介されることも増えてきたみたい。

晴れていれば、太陽の光もいい感じだったんだけどなあ。

【美瑛町 花輪食品店自販機コーナー】

むかしなつかしい、「うどん」と「そば」の自動販売機。わたしは「そば」派。

「天ぷらそば」にしたんだけど、出てきたときは「天ぷら」が乗っていなくて「?」となってしまった。麺の下に天ぷらが入っているタイプでした。

このあとは吹雪まくる高速道路をゆっくりと走りながら札幌へ。冬も始まったばかりなのに早速の50キロ規制とホワイトアウトの洗礼を受けてきました。
岩見沢のあたりで橋の下をくぐったと思ったら、いきなり雪が降りやんだ瞬間はびっくりしました

【札幌市 藻岩シャローム教会】

ホワイトイルミネーションに行く予定だったけれど、札幌に着いた時間も遅くなったのでこちらへ。

今年もきれいに輝いていましたよ。

結婚式会場の下見と思われる人たちも、いっぱいいるんですね。なんだか、いろいろと心がやられてしまいそう。

今年の冬は、どこに行けるかなあ。

今回のドライブ、無事に帰ってはきたけれど「あ、やっちゃった...」とヒヤリとすることが2度、3度。まだ冬道に慣れていない段階での吹雪の高速は、無茶苦茶怖かったです。気を付けなくっちゃ。