北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(広尾町 幕別町 中札内村 帯広市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の12月10日は十勝方面へと、冬のイルミネーション巡り。冬道怖いと思っていたけれど、この日はまだ道路は乾いていました。

【広尾町 サンタランド】

冬に来るのは3回目になるのかな。ノルウェーからも認められている公式のサンタランド。

今年は今までとはがらりと雰囲気が変わっていました。こちらの方が好みかも。

でも、今年もサンタさんはお出かけ中。

この日、広尾町はまだ雪も少なくて、サンタランドも気温以外はまだまだ冬ぽくはない雰囲気。

今年もサンタさんには出会えず。

でも、素敵なイルミネーションには出会えました。


【幕別町 道の駅忠類イルミネーション】

道の駅忠類の建物の裏手でひっそりと輝いていたイルミネーション。

誰もいない中、ひっそりと冷たい夜空のもとで輝いていました。思っていたよりは地味な雰囲気だったけど。

愛と幸せの鐘。

あちらこちらで鳴らしているけど、ご利益さんはサボり中。鳴らし方が悪いんだろうか。

きちんと3回鳴らしてるんだけどなあ。


【更別村 農村公園ときめきイルミネーション】

農村公園のときめきイルミネーション。こちらも思ったよりは規模が小さかったです。

公園の遊具の上から見たら見やすいかもって思って歩いてたら、吊り橋みたいになってて揺れてものすごく焦った。暗いし、きちんとした床張りだと思ってたから「くずれる!」って心臓がバクンってなってしまた。

イルミネーションは道路に面した街路樹の何本かが彩られている感じ。

こちらもほぼほぼ独り占めでした。


【中札内村 道の駅イルミネーション】

中札内村の道の駅のイルミネーション。道の駅の建物が彩られる中、広場の方にはイルミネーションの小さな丘が出来上がっていました。

こちらは逆に、思っていたよりも規模が広めでした。

こちらに着いたのは既に21時頃。

22時くらいまでやっているのかなってのん気に構えていたんだけど、途中でバツンと消えちゃった。

なんだかんだで、きれいでしたよ。

【帯広市 おびひろイルミネーションプロジェクト】

帯広駅前の広場に灯っているイルミネーション。

すでに時刻は23時ごろ。

さすがにこの時間ともなると歩いている人も車も少なくて。

それでも、写真を撮っている人はちらほらおりました。

気温は当然のように氷点下。

雪はほとんど積もっていなかったけれど、あちこちに氷が張っていました。

あまりカラフルな雰囲気ではないけれど、こちらもまた素敵な駅前広場になっていました。

そしてこの日は帯広に一泊。時刻は既に、そろそろ日付が変わる頃になっていました。

十勝方面も調べてみたらあちこちにイルミネーションがあるみたいですね。もっと見て回りたいけれど、冬の夜のドライブはやっぱり怖いからなあ...