北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(網走市 大空町 遠軽町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌、2022年の9月11日は網走市からのスタート。前日、網走に1泊して、この日は早朝のスタート。

【網走市 網走湖畔の道端にて】

撮った本人以外にはさっぱりわからないけれど、早朝の中秋の名月。全然月に見えないけれど。何年かしたら、何を撮ったかわからなくなるパターンかな。

【網走市 能取岬】

そして向かうは能取岬。鹿におびえながらの走行となりました。

この日は知床半島の山の方から朝日が昇ってくるはず。

後ろを見たら、中秋の名月。

強い風が吹き荒れる中、じっと我慢。

きた。

新しい朝が来た。

きたよきたよ、きましたよ。

2年前に来たときは、ここまできれいな日の出にならなかった。

いいことあるかな。あってほしいな。


【網走市 卯原内サンゴ草群落地】

前日は夕暮れ時のサンゴ草。今日は、朝日を浴びるサンゴ草。

誰もいないんじゃないかと思ったら、そこそこ人が来ていた午前6時のサンゴ草。

太陽のあたり方で、けっこう色合いが違って見えるんですね。

ちなみに。

サギかなあと思ってたけど。

鶴だったかも。

【網走市 大曲湖畔園地】

ひまわりの名所としても知られる大曲湖畔園地。7月のひまわりと秋のひまわりの間に咲くコスモス畑。

数日前まで「まだ、ちょい咲き」と書いてあるのを見かけたけれど、この日には満開に近くなっていました。

9:00オープンと書いてあったので8:55分くらいに行ったら、もうすでに門が開いていました。もうちょっと早く来てみてもよかったのかな。

こちらも、すさまじくきれいでした。


【網走市 はなてんと】

網走市の天都山のはなてんと。

夏場よりもこの時期のほうがきれいかも。

カラフルな花の帯の鮮烈さはすごかったです。


【大空町 朝日が丘公園】

2年前に眺めて感動的だった朝日が丘公園のひまわり。ことしは思っていた場所と違っていて、ひまわりがあっちを向いていました。

きれいじゃないってことはないけれど、ちょっと迫力に欠けちゃった。

終わりにごろに向かってるのかと思ったけれど、まだこれから見ごろをむかえるのかもしれません。よく見たら蕾もいっぱいありました。


【北見市 オホーツク産直市場前】

車から見たときにはすごく雄大な景色だったんだけど。

撮った写真で見ると、そうでもないなあ。

撮り方があまりよくないんだろうな。


【遠軽町 太陽の丘えんがる公園コスモス園】

こちらも前日に続いての訪問。この日はお祭りの開催日でした。

イベント会場の方は立ち寄らず、コスモス畑を眺めてきましたよ。

今年の再訪はないけれど、またいつか来てみなくっちゃ。

そう思ってしまう、日本最大級のコスモス畑でした。

今年は紅葉も進行も早いみたいですね。大雪山の赤岳登山を目指すつもりだったけれど、紅葉時期には間に合わなさそうなのでパスかなあ。でも、どこかは登ってみたいなあ。