北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(富良野市 遠軽町 佐呂間町 網走市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の9月10日は、オホーツク方面へと。今年3度目のオホーツク。もう1回行こうかどうしようかって悩んでいるあたり、感覚がおかしくなってきてるかもしれないなあ。

【富良野市 カンパーナの丘(正式名称ではありません)】

正式名称がわからないので、勝手に名付けるカンパーナの丘。カンパーナ六花亭が近くにあるから、そういうことにしておく。清水山の丘とか、清水山展望台とか、そんな名前があるのかも。

目的地に向かう途中、いや、途中というよりは移動経路を変えて無理やりねじ込んで向かってみたカンパーナの丘。
6月の終わりごろにはキガラシの花がきれいに咲き並んでいた場所。

ひまわりが咲くのはもうちょっと先かなあと思っていたら、予想以上に早かったので無理やりのねじ込み訪問。

ひまわり越しに富良野を見下ろせるかなあと思っていたけど、ひまわりの向きは反対側でした。だけど、とっても見ごたえがありましたよ。



【遠軽町 太陽の丘えんがる公園コスモス園】

本日のメイン、太陽の丘えんがる公園のコスモス園。

コスモスの開花時期には有料区画になるけれど、とっても見ごたえがって素晴らしい場所。

日本最大級のコスモス園らしい。

先日強風が吹いて、花びらがかなり飛んでしまったらしいけれど、それでもこの見ごたえ。

今回で3度目の訪問だけど、見た中では最高の状態でした。

秋も始まっているけれど、この日は暑いくらいでした。



【佐呂間町 キムアネップ岬サンゴ草群落地】

サロマ湖のキムアネップ岬にあるサンゴ草群落地。

まだちょっと赤みは薄いのかもしれないけれど、なかなかに染まり始めていました。

オホーツク方面に何か所かあるサンゴ草群落地。規模は小さめかもしれないけれど、こちらも知る人ぞ知るスポットです。

ハマナスの実もいっぱいありました。


【網走市 卯原内サンゴ草群落地】

本日のメインその2、卯原内サンゴ草群落地。

能取湖のほとりに広がるサンゴ草群落。

この先まだまだ赤くなるんじゃないかなあ。

こちらも3度目。だけど、よく見かける写真にあるような真っ赤な世界には巡り合えていない。いつか出会えるのかなあ。

もう時間も夕日時。

変なところに沈んでいく夕日にバイバイ。

そんなところで、本日の北海道巡りは終了。あしたは早起き予定で、早めに就寝となりました。お月様、見に行けなかったんだよなあ。