北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(石狩市 増毛町 留萌市)

f:id:shirokumapanda:20200727230402j:plain

お出かけ日誌、7月の25日は晴れ間を探して石狩方面を北上して留萌方面へ。天気予報を見ると、そっちの方だけが晴れマーク。

 【石狩市 白銀の滝】

f:id:shirokumapanda:20200727230348j:plain

石狩市と増毛町の境目あたりの雄冬岬。かつては陸の孤島だった雄冬の地。

f:id:shirokumapanda:20200727230355j:plain

そして国道が開通する前までは、海に直接落ちていたという白銀の滝。

f:id:shirokumapanda:20200727230408j:plain

夕焼け気味の光を浴びる姿をと思ったけれど、ちょっと時間帯が早すぎた。
この付近、まむし注意の看板がでかでかと。まあ、そう簡単に遭遇するわけでもないし。

f:id:shirokumapanda:20200727230340j:plain

さっき、なんかいたよ

f:id:shirokumapanda:20200727230325j:plain

あれはカナチョロ(カナヘビ?)だから、だいじょーぶ。

そっちじゃなくて、

f:id:shirokumapanda:20200727230333j:plain

!!

f:id:shirokumapanda:20200728001910j:plain

なんか、いた。。。
まあ、マムシとは限らない。限らないということにしておく。それっぽいけど。

このあと雄冬岬展望台に行こうかどうしようか悩んだけれど、増毛方面へと足をすすめることに。



【増毛町 旧・増毛駅】

f:id:shirokumapanda:20200727230133j:plain

店舗営業時間帯はにぎやかだけれども、閉店後で静かな佇まい。営業中ならば駅舎内で一息つける。

f:id:shirokumapanda:20200727230120j:plain

営業外だからこそ、人の気配の無いホーム。

f:id:shirokumapanda:20200727230114j:plain

線路も独り占めに近くなる。人は来るけど、汽車はこない駅。

f:id:shirokumapanda:20200727230127j:plain

 


【増毛町 舎熊駅跡】

f:id:shirokumapanda:20200727230146j:plain

駅とか線路が残ってると思ったら、なんにも無かった。

f:id:shirokumapanda:20200727230139j:plain

線路があったんだろーなーという、一本道が残るだけ。

【増毛町 旧留萌佐賀家漁場・母屋】

f:id:shirokumapanda:20200727230152j:plain

一般公開は8月1日かららしい。

f:id:shirokumapanda:20200727230212j:plain

母屋の建物よりも、裏山が気になった。

f:id:shirokumapanda:20200727230205j:plain

あの神社。階段無いけど、どうやって登るんだろ。かなりの急坂だよね。こんどは行って見たいな。行ってもいいのかわからんけど。

f:id:shirokumapanda:20200727230219j:plain

そろそろ日が落ちちゃいそうな時間。

【留萌市 黄金岬】

f:id:shirokumapanda:20200727230225j:plain

2年前、北竜町でひまわり見てここに来たら、夕日に間に合わなかった苦い思い出。今回は、

f:id:shirokumapanda:20200727230253j:plain

ギリ間に合った感じ。

f:id:shirokumapanda:20200727230232j:plain

この場所、夕日のスポットとして有名らしい。ちなみに積丹町にある黄金岬も夕日の絶景スポットらしい。紛らわしいけれど。

f:id:shirokumapanda:20200727230245j:plain

f:id:shirokumapanda:20200727230238j:plain

岩場の先端の方まで歩いていける。ところどころぬれてて滑りやすいので注意。波が強いときも注意。

f:id:shirokumapanda:20200727230259j:plain

今日という1日が終わりゆくひととき。

f:id:shirokumapanda:20200727230313j:plain

沈んだ後、空が真っ赤になるかなあと思ったけれど、白い雲は厚かった。

f:id:shirokumapanda:20200727230319j:plain

この後、沼田町のホタル見にいこーか悩んだけれど、どっと疲れにおそわれて今回は見送りで家路へと。


ここでひと言お詫び。
私は年の割には極度な人見知りです。なおかつ声をかけられると、また冷たい目で見られているんだろうなって警戒心を持っちゃってました。
声をかけてくれた方がここを見ている人だったら、ごめんなさい。たぶん、というか間違いなく、私の態度は悪かったと思います。見ていない人だったとしても、ごめんなさい。


いつかは「こんなブログやってるんですよー」って、堂々とて言える自分になってみたいね… 
そんなことを思いながら、そろそろ3年目に突入。
いろいろと先は、長い。