北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(千歳市 三笠市)

お出かけ日誌、9月の29日は千歳方面へとドライブ。またもや去年も行った場所ではあったけれど、秋のひまわり畑へと。

 【千歳市 パレットの丘】

f:id:shirokumapanda:20190930001312j:plain

ひまわりと言うと夏だけれども、ここのひまわりは9月下旬から10月上旬に黄色く輝く。

f:id:shirokumapanda:20190930001258j:plain

背が低めのひまわりが、丘の斜面に沿ってずらっと並び咲いていて。

f:id:shirokumapanda:20190930001329j:plain

こっちから見ると、ほとんどが反対側を向いちゃっているけれど。

f:id:shirokumapanda:20190930001305j:plain

きれいにきれいに輝く秋の黄色いカーペット。これはもう大満開って言っていいよね。

f:id:shirokumapanda:20190930001353j:plain

f:id:shirokumapanda:20190930001348j:plain

f:id:shirokumapanda:20190930001340j:plain

何度も何度もパトカーが巡回して路上駐車を注意していたので、行くときは丘の麓のほうにある今忍農場につくられている臨時駐車場を使うのが安心。


【三笠市 桂沢神居古潭】

f:id:shirokumapanda:20190930001438j:plain

もう一箇所どこかへと思って向かってしまった、桂沢神居古潭。すでに日が落ちて暗くなっちゃって…

f:id:shirokumapanda:20190930001432j:plain

旭川の神居古潭に似ているからということで名付けられたらしい、1億年前の地層で作られている桂沢神居古潭。

f:id:shirokumapanda:20190930001444j:plain

もっと明るいうちにつけると思ってたのに、夕日が落ちる時間が日に日に早まっている…

f:id:shirokumapanda:20190930001450j:plain

f:id:shirokumapanda:20190930001456j:plain