北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市)

f:id:shirokumapanda:20190721015833j:plain

お出かけ日誌、7/20の札幌ラベンダー巡り旅。巡りとは言いながら、2箇所しか行っていないけれど。

 【札幌市 羊が丘展望台】

f:id:shirokumapanda:20190721015804j:plain

オーストリア館の裏手に広がる広場の一角で花咲いているラベンダー。ここで7/21まで行なわれているのがラベンダー刈り取り体験。
畑自体は小さいけれど、それでもしっかりと色づき咲いているラベンダー。

f:id:shirokumapanda:20190721015810j:plain

刈り取り体験の受付は奥のほうの白いテント。羊が丘展望台は入園料がかかるけれど、刈り取り体験に追加で料金がかかることは無し。
テントの所に行けば、そこでハサミを貸してくれるので、それを使ってちょきちょき。

f:id:shirokumapanda:20190721015815j:plain

1人50本程度まで可能。
よさげな花から採られちゃうので、早めの時間に行ったほうがいいかも。
いちおうは、その日その日で摘み取っていい場所が広がっては行くけれど。

f:id:shirokumapanda:20190721015821j:plain

f:id:shirokumapanda:20190721015826j:plain

15:00と早めに終わっちゃうし、日程も7/21まで。行くなら、いま。

f:id:shirokumapanda:20190721015843j:plain

そろそろ、ひまわりの時期も本格化してくるね。

f:id:shirokumapanda:20190721015838j:plain



【札幌市 幌見峠ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20190721015855j:plain

そこそこ大きなラベンダー園で、札幌の街並みの展望とラベンダーが同時に楽しめる場所。

f:id:shirokumapanda:20190721015912j:plain

入園料というか駐車料金が17:00までは500円、それ以降は800円。入るときの時間だけが重視されるので、17:00までに入れば、夜警の時間までいても500円。

f:id:shirokumapanda:20190721015850j:plain

売店は17:00で終わっちゃうけれど、ラベンダー園そのものは、その後も見学可能。

f:id:shirokumapanda:20190721015900j:plain

ここもラベンダーの刈り取りができるけれど、500円もしくは1000円で。ひと株まるまんま刈り取ることが可能ということで、まじめにやるとすごい量になりそう。

f:id:shirokumapanda:20190721015906j:plain

こちらも畑の中央付近にある売店(白いテント)で申し込みが可能。さすがにやらなかったけれど。。。

f:id:shirokumapanda:20190721015933j:plain

やってみればよかったかも。

f:id:shirokumapanda:20190721015917j:plain

暗くなってくると、ラベンダーから夜景のスポットに早変わり。

f:id:shirokumapanda:20190721015927j:plain

今週いっぱいくらいはラベンダーが楽しめそうな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20190721015922j:plain

明るいときは蜂がすごいし、暗くなると蚊がすごい。
駐車場で車に乗ったままでも夜景が見れるので、あまり長時間外に出ないほうがよいかも。