お出かけ日誌、7/20の札幌ラベンダー巡り旅。巡りとは言いながら、2箇所しか行っていないけれど。
【札幌市 羊が丘展望台】
オーストリア館の裏手に広がる広場の一角で花咲いているラベンダー。ここで7/21まで行なわれているのがラベンダー刈り取り体験。
畑自体は小さいけれど、それでもしっかりと色づき咲いているラベンダー。
刈り取り体験の受付は奥のほうの白いテント。羊が丘展望台は入園料がかかるけれど、刈り取り体験に追加で料金がかかることは無し。
テントの所に行けば、そこでハサミを貸してくれるので、それを使ってちょきちょき。
1人50本程度まで可能。
よさげな花から採られちゃうので、早めの時間に行ったほうがいいかも。
いちおうは、その日その日で摘み取っていい場所が広がっては行くけれど。
15:00と早めに終わっちゃうし、日程も7/21まで。行くなら、いま。
そろそろ、ひまわりの時期も本格化してくるね。
【札幌市 幌見峠ラベンダー園】
そこそこ大きなラベンダー園で、札幌の街並みの展望とラベンダーが同時に楽しめる場所。
入園料というか駐車料金が17:00までは500円、それ以降は800円。入るときの時間だけが重視されるので、17:00までに入れば、夜警の時間までいても500円。
売店は17:00で終わっちゃうけれど、ラベンダー園そのものは、その後も見学可能。
ここもラベンダーの刈り取りができるけれど、500円もしくは1000円で。ひと株まるまんま刈り取ることが可能ということで、まじめにやるとすごい量になりそう。
こちらも畑の中央付近にある売店(白いテント)で申し込みが可能。さすがにやらなかったけれど。。。
やってみればよかったかも。
暗くなってくると、ラベンダーから夜景のスポットに早変わり。
今週いっぱいくらいはラベンダーが楽しめそうな雰囲気。
明るいときは蜂がすごいし、暗くなると蚊がすごい。
駐車場で車に乗ったままでも夜景が見れるので、あまり長時間外に出ないほうがよいかも。