北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(石狩市 余市町 赤井川村 京極町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。またまたいまさらながら、2022年の5月8日に向かってみたのは石狩市方面。石狩から余市を回って羊蹄山の山麓方面へと。

【石狩市 戸田記念墓地公園】

桜の名所のひとつともなる、戸田記念墓地公園。創価学会の墓地とのことだけど、桜と紅葉の名所としても有名な場所。

正直なところ、すごかった。

朝着いた時は曇り空だったけど、次第に青空も見えてくるまでに回復。

札幌よりも一週間ほど後に見頃を迎えるらしい。

桜並木がひとつあるくらいかなと思っていたら、あちこちに見所があって、予定以上に時間をかけて歩き回ってしまった。

かなりすごくてきれいで、びっくりしました。

基本はお墓なので、好みは分かれるところかもしれないけれど。

すごくきれいでした。


【余市町 余市さくらづつみ】

まだ咲いているかなあと行ってみたんだけど。

ほぼ終了。前の日に「まだ咲いてる!」って勘違いしちゃったんだよね。何を見たんだろう...

いまにして思えば、こちらに向かわずに真狩神社へと行けばよかったかな。


【赤井川村 みやこ公園】

通り道の赤井川村の桜の名所で調べてたら出てきた公園。

これからって感じがしてました。


【倶知安町 倶知安神社】

倶知安神社の前の空き地にて。羊蹄山は雲の中。

名だたるビュースポットに名前を連ねてもおかしくない雰囲気でした。

もうちょっと早めにこれば、桜色と楽しめそう。

【京極町 望羊の丘】

砂利道を覚悟していたけれど、舗装道路でした。

羊蹄山は雲の中。そして太陽も雲の中。

望羊の丘のてっぺん(?)付近から、もうちょっと羊蹄山側に下ったところにぽつんと立つのが、

亡羊の丘の桜。ちょっと日がさしてきた。

粘ろうかどうしようか悩んだけれど、この日は連休最終日。こころもち早めに帰らなくちゃ。

夕日を浴びる桜が見れただけでも、十分ラッキー。


このあと、伊達市大滝の菊子桜を眺めにいったら、夜が始まって暗いうえに、まだまだ蕾でした。