北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(富良野市 上富良野町 赤平市 滝川市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。いまさらながらの2022年の5月6日に向かってみたのは富良野方面。まだ桜が残っていることを期待しつつの富良野。

目的地に向かう途中、視界に入ったのが南富良野町の下金山駅付近の川沿いに咲いていた桜の林。家に帰ってから調べてみたら「さくらの森」という場所だったみたい。けっこうきれいに見えたけれど、どうやって行けばよいのか分からず素通りしてしまった。そのうちいつか、また...

【富良野市 東大演習林桜並木】

メインの目的地のひとつだった、東大演習林の桜並木。残念ながらかなりの終息モード。去年よりは咲いていたけれど。

終わりごろとはいえども、それなりに人がいっぱい。

駐車場に車を停めて、とことこ周りを散策しながらの。

そして、東大演習林の桜公園。

折れかけていた枝からも、いっぱい咲いていた。まだまだがんばれるよって。

一歩出遅れた感じはあったけれど、まだまだきれいな春色でした。

雪残る山もいいよね。




【富良野市 上御料の一本桜】

こちらは、すっかりと終わっていました。

風が吹くと、花がどんどん流されていく。

もうちょっと早く来なくちゃだめだったか。


【富良野市 麓郷街道桜並木】

この日、外気温25度を超えていた。夏じゃん。

麓郷街道の桜並木はちょうど見頃にはいったとき。

うまくとれなかったけれど、きれいでした。ふわふわな感じがまたよろし。


【富良野市 朝日ヶ丘公園】

芦別の旭ヶ丘公園とも紛らわしい、富良野市の朝日ヶ丘公園。遠くから見るとまだ咲いていそうだったんだけど。

ほぼ、終わっておりました。

丘のふもとの方は、まだちょっと残っていたけれど、見頃は既にすぎていた印象。

またいつか、来ることがあるかな。


【富良野市 桜づつみ緑地】

完全に終わっていた桜づつみ緑地。

風もすごくて、さっきあった桜がいつの間にか無くなるほど。

だいしっぱーい。

【上富良野町 深山峠さくら園】

まだ咲き残っていたけれど、終わりが近かった。

お日様があたりにくい時間になったのも残念感。

もっといいタイミングで来てみたいなあ。

下の方へと降りてみて、見上げてみたら。

ここだけ夕日感だった。

美瑛・富良野っぽい景色とともに、桜が楽しめる桜園でした。

【上富良野町 江花さくらの杜】

遠くから見たら、まだいっぱい残っているように見えた江花さくらの杜。

傍で見たら、かなり終了モードだった。

ここもいい時に来たら、きれいなんだろうなぁ。


【上富良野町 どっか】

既に場所を覚えていない。移動中になんかきれいと思ってしまった場所。

移動中はすごくきれいに見えたんだけどな。こうして写真でみると、いまひとつになってしまった。技術力かな。


【赤平市 赤平徳川城】

かつてお人形やさんだったらしい、赤平徳川城。いまは廃墟。

よくみると、窓が開いてる。誰かが向こうから覗いているかも...

取り残されたお人形がさくらを見ようとしていたりして。


【滝川市 北辰の森】

すっかり夕暮れ。夕日はすっかりんと厚い雲の中。

夕日を浴びるさくらの森を期待していたけれど、そんな状況じゃなかった。

ここもいい時に来たらきれいな場所なんだろうなあ。

またいつか来てみようかなって誓うのであった。