北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市 千歳市)

ダンボーのお出かけ日誌。2023年の1月28日、29日とめぐってみたのは札幌方面の冬のイベント巡りドライブ。

【札幌市 札幌諏訪神社】

定期的に開かれているらしい、札幌諏訪神社の花手水。ほとんどの神社は冬の間は開催しないけれど。

諏訪神社は冬の間も花手水。

凍てつく冬の中、氷の中の氷結花手水。

なんだか不思議な感じです。

氷の中の凍結華。

【札幌市 定山渓雪灯路】

去年は雪がすごすぎたので行くのをやめたけれど、今年は行ってみた。

17:30に定山渓神社にたどり着いて、17:40ごろからの点灯のお手伝い。端っこの2段目は、いいことありますよーにとお願いしながら、ダンボーもつけて回ってました。

いつもよりは縮小イベント気味の雪灯路だけど、年々やってくる人が増えている感じ。でも、点灯のお手伝いは知っている人がまだ少ないのか、今年はあまりいなかったな。

暗く冷たい神社の空間に広がる優しい光と、暖かそうな灯の連なり。きれいでした。

こちらは神社の裏山方面になる祈りの森。

こちらの方もまた、美しき空間でした。

ふと神社を見たら、かっぽんも。

とっても素敵な、定山渓の冬のイベントでした。

22:00くらいまでやってくれると嬉しいんだけどなあ。

【千歳市 支笏湖氷濤まつり】

コロナ禍のなか、年々本気モードに戻りつつある支笏湖氷濤まつり。明るいうちに着くつもりだったけど、いろいろあって、着いたのは夕暮れ時。すでに千歳市街から向かう道は大渋滞。

そんななか眺めてきた氷濤まつり。

こちらもとっても美しき氷の世界。

氷濤神社も完全復活。しっかりとお祈りしてきました。いいことありますよーに...

色鮮やかな光に染まる蒼き氷。すっごく冷え冷えとしていたけれど、今年もとっても美しい世界でした。