ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の7月2日は、広尾町のほうを回って、大樹・豊頃とめぐって、翌日の上士幌に向けての前泊で帯広へと。去年購入した車、少なくとも5年は乗ろうと思っているのだけれど、走行距離的に最近不安になりつつある今日この頃。
【広尾町 緑の海岸】
去年も行ってみた、美幌川の河口付近に広がる緑の海岸。
あまりお天気も良くない中、お日様の光が雲の中から。
それでも、去年よりは緑だった。
そろそろ帰ろうとしたときに、一瞬の光。もうちょっといたら、雰囲気の違う写真が撮れたのかなあ。
でも、まあ。またいつかですなあ。
【広尾町 エキツサイトーチカ】
戦争遺構のエキツサイトーチカ。
ここも去年に引き続き。
ここに着いた時には、カラッと晴れ渡っていて。もうちょっと緑の海岸にいればよかったかなあなんて後悔も。
【広尾町 豊似浜トーチカ】
いつ落っこちても不思議じゃない、豊似浜トーチカ。こちらも戦争遺構のひとつ。
何かの拍子に、ごろんと落ちちゃいそう。地震とか、大雨とか、台風とか。
向こうのほうのは落ちちゃってるし。
空中楼閣感のある豊似浜トーチカ。
今のうちに見ておいたほうがいいかも。真下には近づかないほうがよさそうです。
そして、流木遊び。
このあと旭浜トーチカに行く予定だったけれど、あの海岸をこの暑さの中を歩くのは、今の僕には無理と思ったので断念。
【豊頃町 二宮ハルニレの木】
有名な方じゃないハルニレの木。地図見たら「近いじゃん」と思ったけれど、結構な距離があった。
周りの景色が十勝っぽい。
【豊頃町 ハルニレの木】
有名な方のハルニレの木。「夕日と...」なんて思っていたけれど、ビュースポットに行ってみたら、夕日とハルニレの木は反対方向だった。
いちおう、夕日に近づいた日の明かりを浴びるハルニレの木。
朝日かあ、朝日じゃないとダメかあ。
そして、夕焼け小焼け。
どこか夕日のスポットをと思ったけれど、結局はハルニレの木周辺で。
このあと、あっという間に雲に隠れちゃった。
そして宿へと。