北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌【中富良野町 上富良野町 美瑛町 東川町】

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の6月18日に向かってみたのは富良野方面から美瑛方面へと。ラベンダーの時期はまだ先だけど、眺めてみたいものが3つほど。そちらをメインにしてのドライブ。

とりあえず向かってみたのはファーム富田。なんだけど、富良野から中富良野に向かう途中に目に入った黄色い斜面が気になった。菜の花か、キガラシか、それともほかの何かかな。
近くまで行けるのかもわからなかったので素通りしちゃったけれど、見に行ってみればよかったと後悔。家に帰って調べてみたら、ちょうど觀景台とか、カンパーナ六花亭があるあたり。ほんと、行けばよかった。

【中富良野町 ファーム富田】

見ごろの時期はまだまだ先だけど、ファーム富田。

ラベンダーも色づき始めていました。

ラベンダー畑に漂う香りも素敵でした。

2~3週間もしたら、見ごろの時を迎えますね。


【上富良野町 江花パノラマロード】

上富良野八景のひとつ、江花パノラマロードから。

丘からの眺めは素敵でした。


【上富良野町 フラワーランドかみふらの】

今回のメインの一つ目。フラワーランドかみふらの。

ルピナスが見ごろと聞いて。

若干終わりが始まっていたけれど、まだまだきれいでした。

咲き並ぶ迫力はすごかったです。曇り気味なのが残念だったけど。


【美瑛町 四季彩の丘】

まだまだ時期が早すぎる四季彩の丘。ネモフィラをと思って行ったのだけど、見つけられなかった。今年はもう終わっちゃったのかな。そんなわけで、メインの3つのうちの1つは失敗。

遠目では一瞬ラベンダーと思っちゃうけれど、サルビア。

ラベンダーはこちら。色づきは始まっていました。

この時期はまだ寂しいですね。

【美瑛町 親子の木】

ビューポイントとは違う場所から。親子の木の目の前の道。

もうすでにかなり昔の話だけれど、モーニング娘。の「ふるさと」のPVにも使われたらしい場所。そのころは砂利道だったけど。

親子の木の景観としては、ビュースポットからのほうがそれっぽく見えるかな。


【東川町 日本で一番遅く咲く桜】

旭岳ロープウェイの駐車場付近に咲くチシマザクラ。日本の桜前線の最終到達場所らしい。今回のメインのひとつ。
例年の開花情報からだと、どろどろ咲いてるかなあと思って行ってみた。でも、そもそもどれが桜かがわからない。

看板の上にあるこれかなあ。

これ?

こっちだった。まだ蕾。木何本かぶんほど、ちょっと奥に入った場所だった。

次の週末あたりには咲いてるかも。どうしよう、また行こうか、来年にしようか...

ちょっと離れた場所のチシマザクラは、そろそろ終わりごろでした。


【東川町 大雪遊水公園】

ここで夕日。

展望デッキみたいな場所は、時間のせいかあがれなかった。

曇り空の隙間から見えてきた夕日。

また雲に隠れちゃいました。