北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(滝川市 滝上町 遠軽町 湧別町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の5月21日はオホーツク方面へと。最近お出かけ日誌ばかりのような気がするけれど、そんなこともあるかもしれない。

まだ太陽が昇りはじめる前に出発。日の出を見てからとも思ったけれど、今日の運転は長丁場。無理やり起きて、早めに動き出してみた。

【滝川市 菜の花畑】

移動途中ちょっと高速を降りて滝川へ。

大満開だった、滝川市の菜の花畑。

緑の畑に囲まれるように広がる黄色い区画。光り輝くコントラストはとってもきれいでした。

のんびりと見たいという気持ちもあるけれど、今日の目的地は別の場所。


【滝上町 たきのうえ芝桜公園】

こちらも大満開で凄かった。

押し寄せるようなピンクの波、ピンクのじゅうたん。

なんだか凄かったなあ。

この時は青空も広がってて、気持ちよかった。

6枚のも見つけてきた。

こんないいタイミングで見れること、この先あるかなあ。

おしよせる芝桜。

入場券のところで「見えるところにはって老いてください」と渡されるシール、この日はあちこちでつけっぱなしの人を見かけました。

【遠軽町 太陽の丘えんがる公園】

こちらにもある芝桜園。

規模は滝上よりは小さいけれど、こちらの負けず劣らずきれいに咲き並んでいました。

こちらも斜面に広がる芝桜の丘。

ライトアップも見てみようかなと思ったけれど、今日の予定は別。また、いつか。

美しかったです。

さて、次へ。

【湧別町 かみゆうべつチューリップ公園】

湧別町のかみゆうべつチューリップ公園。

時間も遅くなってきたし、お天気もあやしくなってきた。

いろんな形といろんな色のチューリップが、あちらこちらに並ぶチューリップ公園。歩いて周るとけっこう大変。

チューリップって、いろんな種類がありすぎてびっくりしちゃう。

この日、一番きれいに咲いていたのがこのラインだったかな。

遠軽でもかみゆうべつでも、シールつけっぱなしの人がいっぱい歩いていました。

このあとは、夕日を眺めようと狙った場所へと。サロマ湖のほとりで見ようか、能取湖のほとりで見ようかなんて思いながらも、もうちょっと先へと。バックミラーに写る太陽を眺めながら、時間との勝負。


【網走市 能取岬】

ええ、間に合いませんでした。

もう、真っ暗・・・残念。

このあとは網走に一泊。あしたは、また別のスポットめぐりへと。