北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(新ひだか町 浦河町 えりも町 大樹町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年5月の4日は日高方面へと。またまたいまさらな感じはあるけれど、ドライブの備忘録。まだ桜が見れるよねとめぐってみた日高方面。

朝4時に出る予定が、目が覚めたのが朝の5時。やってもうたと思いながら、寒空の中のドライブ。天気も悪いし、雲行きがあやしい日。

【新ひだか町 静内二十間桜並木】

朝日とともになんて思っていたけれど、厚い雲に覆われて風も冷たくて強かった日。なんとも薄暗いし、寒い。

桜も終わりごろ。いつもなら満開になる頃のはずだけど、すでに終盤戦を迎えてしまっていた。

早朝だからか車が並ぶような状態ではなかったけれど、次々に人がやってきていた。


【浦河町 優駿さくらロード】

こちらもなんとも終わりごろ。

長寿桜はまだ見頃の中みたいだったけど。

百年桜は終わりに向かっていた。

寒空の下の散策なので、ちょっとつらい。厚着して来てよかった。

さくらロードのさくらのトンネルも終焉気味。

風に吹かれてさくらの花が舞い漂う状態でした。

来年また見にこれるかなあ。



【えりも町 庶野さくら公園】

楽しみにして向かってみたけれど、こちらも終了モード。というか、もう終わり。

秋の景色に見えてしまうくらい。

名木の夫婦桜も終わりごろ。

天気は晴れたけれど、風がものすごかった。

風が強いのも影響しているのかな。
駐車場は小さそうなので、気をつけなくちゃ。

ぜったい来年はいいときに来て見ようね。

【えりも町 望洋台】

黄金道路の展望台。荒々しさのある、海とがけの絶景ポイント。


【大樹町 歴舟川清流鯉のぼり】

子供の日前後に開かれている鯉のぼりのイベント。

お魚いっぱい。元気。

これだけ元気と言うことは、風もむちゃくちゃ強いということ。人もダンボーも飛ばされそう。

迫力はすごかったなあ。

このあと、中札内の桜六花公園に行こうと思っていたけれど、時間も遅くなったし、このあたりの桜も終わってるして、方針を変更。

【浦河町 オロマップ展望台】

ちょうどの夕日どき。

展望台から優駿さくらロードが見えるかなと思ったけれど、あまりよく見えなかった。

公開が終了していたオバケサクラは、赤い何かみたいになっていた。

 

【浦河町 優駿さくらロード】

夜の優駿さくらロード。一部の区間がライトアップ。

きれいだったけれど、さくらが終わりごろだったのが残念。

これまたいつか、満開のときに。


きれいだったり、迫力のある姿も見れたけれど、森方面に行けばよかったかなって公開もあった日でした。