北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(上ノ国町・松前町・知内町・木古内町・北斗市・函館市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の4月末日に向かってみたのは道南の松前・函館方面。出遅れ感はあるけれど、北海道の桜前線の出発地点へと。

【八雲町 八雲PA】

早朝の出発、パーキングでちょこっと休憩。朝もまだ早いのに、パーキングはそれなりに車が停まってた。

この天気が続くといいなあ。


【上ノ国町 まんまる桜】

上ノ国町の市街地から、湯ノ岱方面へと向かう途中にぽつんと立つまんまる桜。

昔は線路が通っていた場所なのかな。

まんまる感があって、かわいかった。

駐車スペースは3台ほど。あまり人が来る場所ではないかもしれないけれど。

【松前町 血脈桜】

思ってたいじょうに、見事に満開。

きれいに咲いてました。

過去2回見ているけれど、今回が一番きれいだったかな。


【松前町 シロバナタンポポ】

松前城龍雲院に咲くシロバナタンポポ。

北海道では、松前にしか咲かないらしい。

元気出してね。


【松前町 松前城桜見本園】

いろんな種類がいっぱい咲いてた。

詳しい人なら、テンションあがりっぱなしかも。

いかんせん、私はあまり詳しくは無く。というか桜と梅の違いもいまひとつ。もっといえばツツジも見分けが付かないかも。


【松前町 夫婦桜】

願掛けしてくるの、忘れてしまった。

遠くに見える陸地は、青森かな。


【松前町 松前城】

お城の回りも、まだまだきれいでしたーよ。

松前の桜は、時期をずらしながら長く楽しめるらしいのが魅力。

とはいえ、早めの時期にしか行ったことがないけれど。


【松前町 松前駅前跡桜並木】

勝手に名前をつけてるけれど、松前城に向かう途中にある桜並木。

こちらは既に終了モードでした。

かなりお花は散りはじめておりました。残念。


【知内町 重内展望台】

重内神社の本殿の横にある展望台。

神社の拝殿から階段を上ってくるルートもあるけれど、一方通行の細くて怖い道路を通って車で傍まで来ることもできます。

下に見える、桜並木が気になります。


【知内町 重内さくらロード】

終わりはじめているのか、これからなのか、つかみかねてしまった重内さくらロード。

これから満開だったのかなあ。


【木古内町 薬師山】

まだ早いかなと思いながら向かってみた薬師山。芝桜の名所らしいけれど、絶望的な景色しか見えず、あせった。

上の方まで行くと、ちょこっと咲いてた。まだまだ見ごろは先みたいですね。

ほんとにいっぱい咲くのかなあと、不安になってしまった。

けど、だいじょうぶだよね?きっと。

木古内のもうひとつの芝桜の名所、札刈村上芝桜園は一般公開していないとのことで素通り。でも、道路からちょこっと見えた光景は、きれいでした。

【木古内町 サラキ岬】

チューリップも見ごろの全盛は、もうちょっと先かな。

まだまだつぼみ見たいなお花が多かった。

想像していたよりはこじんまりとしていたけれど、きれいだったなあ。


【函館市 五稜郭】

夕日をあびていた五稜郭の桜。でも桜は見ごろをすぎてしまった後っぽかった。

夕日をあびる桜を見ようとやってきたけれど、ちょっと時間が間に合わなかった。

もうちょっと早くに着きたかった。薬師山の下見に行ったのがロスの原因だったけど。

でもまあ、ちょこっとだけ間に合ったし。

五稜郭の桜、ライトアップされていると思っていたけれど、どうして勘違いしちゃったんだろう。。。


【北斗市 松前藩戸切地陣屋桜並木】

こちらはしっかりとしたライトアップ。北斗市の方は、まだまだ絶賛見ごろ中な感じでした。

きれいというか、幻想的で不思議な世界感でした。


そして翌日は、函館に期待しながらのオヤスミナサイ。早起きと運転疲れで、寝た気がしないくらいの熟睡でした。