ダンボーの北海道めぐり歩きの旅。2020年の9月上旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町の壮瞥公園洞爺湖展望台。洞爺湖を見おろす展望台で、時期によってはとても人気の高いビュースポット。
洞爺湖畔にいくつかあるビュースポットのひとつが、壮瞥公園洞爺湖展望台。
洞爺湖畔を周る道路から、かなりの急カーブで上り坂へと入り、狭い道を上った先にあるのが壮瞥公園の展望台。
洞爺湖そして有珠山、昭和新山に加えて、天気がよければ羊蹄山をも眺めることができる高台の展望台。
夕日が見えるかなあなんて思いながら向かってみた、紅葉にはまだまだ早い秋の始まりの頃。でも、ちょっとどころじゃないほどに、方角が違ってた。
洞爺湖の向こうに沈む夕日が見えるかなと思っていたけど、春のほうがそんな感じに見える雰囲気。
駐車場も兼用としている頂上の展望台。とめられる台数は10~15台くらいかなって感じの小さな広場。
この場所が絶景となるのは5月上旬から中旬ころ。
斜面に沿って立ち並ぶ梅と桜が一気に咲き広がるのが5月上旬頃。
紅葉には早すぎて、いろいろとタイミングがずれていたこの日。そのせいか、人は誰もいなかった。
5月にはこの木々が一気に咲く。その景色は本当にすばらしき世界。そんな時期ともなると、大混雑を迎えてしまう壮瞥公園洞爺湖展望台。
この日は季節はずれの日。夕日も雲のフィルターの向こう側。
東屋程度の施設しかない展望台だけど、5月上旬~中旬に広がる洞爺湖絶景は一見の価値があると思います。すんごい混みますけどね。
【場所】
【壮瞥町 壮瞥公園洞爺湖展望台】
【訪問日:2020.09.05】