北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 大晦日の地球岬の夕暮れ

f:id:shirokumapanda:20211231180218j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の12月31日に立ち寄ってみたのは室蘭市の地球岬。1年間の締めくくりの夕日を眺めようとして向かってみた、2021年最後の日。

f:id:shirokumapanda:20211231180212j:plain

夕日、見れるかな

早いもので2021年も最後の日。過去3年間、連続で1年最後の夕日を眺めに行くも、まったくもって太陽の影すら見えない曇り空。今回で4回目のチャレンジ。

f:id:shirokumapanda:20211231180207j:plain

年末寒波に襲われて、例年以上に冷え込みの厳しい日。風も強くて、ダンボーたちは飛ばされそう。展望台に行かずに「ムリー」と叫びながら逃げるように帰る人たちもいたくらい。でも太陽の光はちょっと見えてるので、期待できるのかも。

さてさて、今年もそれなりにいろんなところへ行ってみた。新型コロナも勢いをもったり、落ち着いたり、また勢いをもったりと慌しかったけれど、緊急事態の合間を縫うようにしてひっそりと出かけてみた。

f:id:shirokumapanda:20211231134655j:plain

そこそこ、いろんなとこに行ったよね。

f:id:shirokumapanda:20211231134711j:plain

お手伝いしたり。

f:id:shirokumapanda:20211231134701j:plain

視線を感じたり。

f:id:shirokumapanda:20211231134637j:plain

お花摘みをしたり。

f:id:shirokumapanda:20211231134717j:plain

走り回ったり。

f:id:shirokumapanda:20211231134643j:plain

不思議な景色を見たり。

f:id:shirokumapanda:20211231134626j:plain

視線を感じたり...

f:id:shirokumapanda:20211231134631j:plain

巡りまわっているけれど、その割りには、ぜんぜん書き進めていないけれど。

f:id:shirokumapanda:20211231134649j:plain

今年はブログの更新も停滞気味。なんだかぐったりとして帰ってくると、書きたいという気持ちはあるけれど、気力体力が追いつかず。なかなかに気持ちだけだと、頭も指先が追いつかないのね。去年よりは仕事が落ち着いているはずなのに、変だなあ。メンタル的な問題かなあ。
始めた当初にイメージしていたブログには程遠いけれど、僕のドライブと同じように行き当たりばったりで、模索しながら書き進めている日々。
続けていけば、何かに成るかなって思い込みだけで、書き進めてる。これからも、やめることなく続けるつもり。つもりだけは有る。

ところで、ここ最近。1日に4時間近く運転すると、体の疲れがしばらく抜けなくなってしまった。日曜に帰ってきて、月曜日足いたい、火曜日腰いたい、水曜日背中いたい、木曜日足ちょっと痛いって。もう土曜日は目の前。さあ、どこ行こうって。
そんなこともあって、書き進めるのが遅くなってるのかもね。
もうちょっと頑張ってみないと。


今年はひとつのお別れも。

f:id:shirokumapanda:20211231180154j:plain

長年一緒に回っていた車とお別れ。こんな道通る車じゃないよなあなんて思いながらも、酷使してしまった思い出。最後のドライブは夕張。もっと華やかな場所で締めくくってあげたかったかな。

f:id:shirokumapanda:20211231180202j:plain

ばいばいね

新しい車、7年は乗りたいと思っている。けれど、今までのペースを元に大雑把に試算してみたら、5年たつと走行20万キロに達する予感。5年もつんだろうか…、かなり不安。

さてさて、地球岬。

f:id:shirokumapanda:20211231180235j:plain

4年連続の厚い雲に阻まれて。

f:id:shirokumapanda:20211231180223j:plain

太陽が見えない。夕日の影も見えない。

f:id:shirokumapanda:20211231180240j:plain

寒さで凍えながら、鐘だけ鳴らして帰ってきちゃった。

f:id:shirokumapanda:20211231180133j:plain

f:id:shirokumapanda:20211231180141j:plain

今年もだめだったね/p>

見えなかったね

今年もだめだったね。締めくくりもあまりよくなかった。それにしても4年連続で見れないってのも、なんだかすごい気がしてきた。

こんなブログではありますが、今年1年間立ち寄っていただきましてありがとうございました。

f:id:shirokumapanda:20211231180148j:plain

みなさん、よいお年を。