ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の12月下旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のふれあい広場。東室蘭駅から中島町の中心部へと向かう途中にある小さな広場のふれあい広場。冬になるとそこに輝く、ふれあい広場イルミネーションライトアップへと。
なんか、きれいだね
東室蘭駅から中島の中心部へと向かう途中にある「ふれあい広場」。
そのふれあい広場で。6年ほど前から始められているイルミネーションライトアップ。
例年、12月上旬から2月下旬にかけて、小さいながらも光り輝くイルミネーション。
室蘭地方電気工事業協同組合の青年部が中心となって、地域貢献もかねた業界PR事業として開かれているらしい。商店街や町内会が中心となったものではないことに、ちょっと驚いた。
若者たちへ、電気の持つ可能性・魅力を発信し、少しでも電気技術に興味をもってほしいという目標のもとに、街を明るく灯し、見る人の心も明るくしたいという気持ちがこめられているらしい。
この日は気温は低いけれど、まだ雪が積もらずだった日。
帰るよ
雪ないけど、冷えてるんだからね
雪つもったら、また来ていい?
さてさて別日。
雪も積もった日。
また来て見た。
ちょこっとだけ積もっていたけれど、まだまだ積雪の始まりのころ。
それでも、雪が積もるとなんだか雰囲気が変わってくる。
気のせいかもしれないけれど、イルミネーションは雪がある方がいいよね。
この日もひっきりなしと言う訳ではなかったけれど、人がやってきてはパシャり、人がやってきてはパシャリと、イルミネーションの輝きの元で撮っていた。
それだけでも、電気のアピールとしては成立しているのかも。
毎年少しずつ姿を変えながら続いているふれあい広場イルミネーション。2021年度は青い輝きも付け加わり、また少し雰囲気が変わっています。
うまっちゃいそう
気をつけて帰ろうね
遠くから見に来るほどのものではないけれど、近くにいたらちょっと立ち寄ってみたいふれあい広場のイルミネーション。小さいながらも、作っている人たちの心が伝わってきそうな灯火のイルミネーションでした。
それ専用の駐車場はないけれど、短時間ならばブロノ室蘭店の駐車場をこっそり使わせてもらうとか、そんな感じなのかなぁ(責任は持てないけれど)。
【場所】
【室蘭市 ふれあい広場イルミネーション】
【訪問日:2020.12.20他】