北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 ふれあい広場イルミネーション

f:id:shirokumapanda:20211227004550j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の12月下旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のふれあい広場。東室蘭駅から中島町の中心部へと向かう途中にある小さな広場のふれあい広場。冬になるとそこに輝く、ふれあい広場イルミネーションライトアップへと。

f:id:shirokumapanda:20211227004545j:plain

なんか、きれいだね

東室蘭駅から中島の中心部へと向かう途中にある「ふれあい広場」。

f:id:shirokumapanda:20211227004555j:plain

そのふれあい広場で。6年ほど前から始められているイルミネーションライトアップ。

f:id:shirokumapanda:20211227004559j:plain

例年、12月上旬から2月下旬にかけて、小さいながらも光り輝くイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211227004605j:plain

室蘭地方電気工事業協同組合の青年部が中心となって、地域貢献もかねた業界PR事業として開かれているらしい。商店街や町内会が中心となったものではないことに、ちょっと驚いた。

f:id:shirokumapanda:20211227004610j:plain

若者たちへ、電気の持つ可能性・魅力を発信し、少しでも電気技術に興味をもってほしいという目標のもとに、街を明るく灯し、見る人の心も明るくしたいという気持ちがこめられているらしい。

f:id:shirokumapanda:20211227004615j:plain

この日は気温は低いけれど、まだ雪が積もらずだった日。

f:id:shirokumapanda:20211227004629j:plain

帰るよ

f:id:shirokumapanda:20211227004620j:plain

雪ないけど、冷えてるんだからね

f:id:shirokumapanda:20211227004624j:plain

雪つもったら、また来ていい?

さてさて別日。

f:id:shirokumapanda:20211227004633j:plain

雪も積もった日。

f:id:shirokumapanda:20211227004638j:plain

また来て見た。

f:id:shirokumapanda:20211227004647j:plain

ちょこっとだけ積もっていたけれど、まだまだ積雪の始まりのころ。

f:id:shirokumapanda:20211227004715j:plain

それでも、雪が積もるとなんだか雰囲気が変わってくる。

f:id:shirokumapanda:20211227004710j:plain

f:id:shirokumapanda:20211227004701j:plain

気のせいかもしれないけれど、イルミネーションは雪がある方がいいよね。

f:id:shirokumapanda:20211227004652j:plain

この日もひっきりなしと言う訳ではなかったけれど、人がやってきてはパシャり、人がやってきてはパシャリと、イルミネーションの輝きの元で撮っていた。

f:id:shirokumapanda:20211227004656j:plain

それだけでも、電気のアピールとしては成立しているのかも。

毎年少しずつ姿を変えながら続いているふれあい広場イルミネーション。2021年度は青い輝きも付け加わり、また少し雰囲気が変わっています。

f:id:shirokumapanda:20211227004643j:plain

うまっちゃいそう

気をつけて帰ろうね

遠くから見に来るほどのものではないけれど、近くにいたらちょっと立ち寄ってみたいふれあい広場のイルミネーション。小さいながらも、作っている人たちの心が伝わってきそうな灯火のイルミネーションでした。

それ専用の駐車場はないけれど、短時間ならばブロノ室蘭店の駐車場をこっそり使わせてもらうとか、そんな感じなのかなぁ(責任は持てないけれど)。


【場所】

 

【室蘭市 ふれあい広場イルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20211227004705j:plain

【訪問日:2020.12.20他】