北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

余市町 冬に灯る琥珀色の夢

f:id:shirokumapanda:20211215234502j:plain

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅。2020年の11月下旬に立ち寄ってみたのは余市町。小樽ゆき物語と連動するように開催される余市ゆき物語。余市駅前の広場に広がるイルミネーション、琥珀色の夢。

f:id:shirokumapanda:20211215234424j:plain

天気予報では気温が氷点下にはならないけれど、雪が降りそうな雰囲気だった日。雪降るイルミネーションが見れるかなと思って向かってみたけれど、ざんざか雨だった夜の余市町。

f:id:shirokumapanda:20211215234407j:plain

市だけど町の余市町。

f:id:shirokumapanda:20211215234435j:plain

例年、小樽で開かれる小樽ゆき物語と連動するように、余市の町で開催される余市ゆき物語。

f:id:shirokumapanda:20211215234520j:plain

小樽ゆき物語のメインは青の運河に対して、余市ゆき物語のメインは琥珀色の夢と名づけられたイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211215234440j:plain

ウイスキーの街・余市町を思わせる色合いで、余市駅前公園の木々が夜の闇に浮かび上がるイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211215234452j:plain

雪が降り積もればさらに綺麗だったんだろうけれど、残念ながらの雨天気。

f:id:shirokumapanda:20211215234429j:plain

駅舎の中にもちょっとした展示物も置いてあったりする。

f:id:shirokumapanda:20211215234414j:plain

ちなみに駅前だからパチンコ屋さんなんかもそばにあるけれど。

f:id:shirokumapanda:20211215234525j:plain

コロナの昨今、換気で左側のドアだけ開けっ放しにすると、大変なことになりそう。

f:id:shirokumapanda:20211215234515j:plain

さてさて。駅前の小さな広場で開かれる琥珀色の夢。決して大きなイルミネーション会場ではないけれど、小さな街の小さなイルミネーションだけれども。

f:id:shirokumapanda:20211215234355j:plain

街のイメージとも重なって、なんだかロマンチックな雰囲気をかもし出すイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211215234420j:plain

余市は良い地。そんな言葉も頭に浮かぶ。良い血だと献血ぽくなっちゃうけれど。

f:id:shirokumapanda:20211215234446j:plain

小樽に続く街、余市。ロマンを感じさせるイルミネーション、琥珀色の夢でした。

駐車場は、近くに町営駐車場(有料)があるので、のんびり見るならばそちらを使うのが安心かもしれません。



【場所】

【余市町 琥珀色の夢】

f:id:shirokumapanda:20211215234456j:plain

【訪問日:2020.11.22】