北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

新冠町 日高本線の節婦駅

f:id:shirokumapanda:20211114215211j:plain

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄っていたのは新冠町の節婦駅。2021年3月末日をもって営業を終了する日高本線の駅めぐりで立ち寄ってみた住宅街の駅。

f:id:shirokumapanda:20211114215217j:plain

大狩部駅の次に立ち寄ると、たたずまいの違いにびっくりしてしまうようなかわいらしい節婦駅。

f:id:shirokumapanda:20211114215227j:plain

大正の代も終わりが近くなった大正15年。日高本線の前身となる日高拓殖鉄道が厚賀駅から静内駅まで延伸する際に開業された駅。

f:id:shirokumapanda:20211114215242j:plain

昭和52年ごろには無人駅となり、国鉄からJRへと変わるころには駅舎も改築され、貨物列車を駅舎として用いた駅舎へと改築。
そして平成22年ごろには現在残る駅舎に改築され、バリアフリーとなるようにスロープで駅舎内にも立ち入れるようになった節婦の駅。

f:id:shirokumapanda:20211114215308j:plain

その白くて小さな佇まいは、なんともかわいらしい雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20211114215253j:plain

駅舎の中は、思ったよりもきれい。小さいけれどきれいな板張りの駅舎内。雰囲気はとってもいい。まだまだ活用できそうな雰囲気。バスの待合室へとなっているのかな。

f:id:shirokumapanda:20211114215232j:plain
平成27年の高波被害を受けて列車がやってくることがなくなった節婦駅。住宅地のなかにあるとは言え、海岸線からもさほど遠くはな居場所に位置する小さな駅と小さなホーム。

f:id:shirokumapanda:20211114215258j:plain

汽車が来るのを待っていても、もう来ることはない。

f:id:shirokumapanda:20211114215237j:plain

駅の裏側の山のほうで行われている工事は、おそらくは高速道路の延伸工事。いまもなお、鉄道から車への転換が進行中なんだね。便利にはなるんだけれど。

f:id:shirokumapanda:20211114215247j:plain

風に吹かれてあおられていた駅の表示板も、寂しげな音を奏でていました。そしてまたひとつ、北海道を支えてきた駅が消えていきました。

【場所】

 


【新冠町 節婦駅】

f:id:shirokumapanda:20211114215303j:plain

【訪問日:2021.03.28】