北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

日高町 清畠駅にて

f:id:shirokumapanda:20211110001742j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは日高町を通る日高本線の清畠駅。2021年3月末日をもって大部分が廃線となってしまった日高本線。現役のうちに少し回ってみようと思って立ち寄った駅。

f:id:shirokumapanda:20211110001834j:plain

大正時代も終わりが近くなった大正13年。当初は慶能舞駅と名付けられていた清畠駅。
太平洋戦争の末期、昭和19年に清畠駅へと名前を改称して今に至る。

f:id:shirokumapanda:20211110001752j:plain

かつては有人駅だった清畠駅も、昭和52年には無人化。

f:id:shirokumapanda:20211110001747j:plain

有人駅の時代の駅舎は姿を消し、待合所としての機能だけのスーパーハウス的な駅舎に姿を変えていた。

f:id:shirokumapanda:20211110001829j:plain

それにしても清畠駅、隣駅の豊郷駅と外見が似すぎているので、見て回ったときにはいつの間にかループしてしまったのかとびっくり。

f:id:shirokumapanda:20211110001839j:plain

ただ、駅の前の広場が豊郷駅は砂利敷きなのに対して、清畠駅は舗装道路。駅舎は似ているけれど、格的には清畠駅の方が上っぽかった。

f:id:shirokumapanda:20211110001737j:plain

裏から見ると、小さな物置みたいだね。

f:id:shirokumapanda:20211110001802j:plain

平成27年の高波被害以降、列車が来ることがなくなっていた清畠駅。代行バスの待合室としては活躍していたのかもしれない。

f:id:shirokumapanda:20211110001818j:plain

この日、中にぽつんと1人いた女性は、一生懸命に駅ノートに書き込みをしていた。小さな駅だけど、思い出がいっぱいあったのかな。

f:id:shirokumapanda:20211110001807j:plain

あるとき気がついたら撤去されて、どこかに運ばれてしまいそうな小さな駅舎。

f:id:shirokumapanda:20211110001757j:plain

もう列車が来なくなったホームは、静かに静かに横たわるだけ。

f:id:shirokumapanda:20211110001823j:plain

長きにわたって活躍していた駅が、またひとつ姿を消してしまったのでした。

【場所】

【日高町 清畠駅】

f:id:shirokumapanda:20211110001813j:plain

【訪問日:2021.03.28】